京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:143010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

4年生:図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」

 今日の6時間目は,図工でした。「ゴー!ゴー!ドリームカー」の続きをしました。中学生からアドバイスをもらいながらも悩んでしまい,前にあまり進んでいません。
画像1

3・4年生:音楽「オーラ リー」

 今日の音楽は,「オーラ リー」の合奏の2時間目でした。曲の感じが変わる所で手を挙げたり,下のパートの練習をして,上のパートと合わせたりしました。録音をして,みんなで聴きました。
画像1
画像2

3・4年生:外国語活動

 今日の3校時は,外国語活動でした。挨拶を3人としたり,スリーヒントクイズをしたりしました。
画像1

オーラリー

画像1
画像2
画像3
リコーダーでオーラリーの曲を吹いています。曲の感じが変わるところやなぜそう思ったのかなど話し合いながら練習を進めていきました。

生き方チャレンジの中学生と顔合わせ

 今日から,洛北中より3名の生徒が「生き方探究チャレンジ」として,静原小学校に来ました。その3名と静原小学校の児童が顔を合わせ,お互い挨拶をし合いました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
生き方チャレンジの中学生と一緒に学習をしました。あいさつなどのやりとりをするのも,知らない人とするだけで少しドキドキしていました。

集団登校がにぎやかに

朝の集団登校の様子です。普段よりも少し人数が多く、しかも背の高い人が混じっています。今日から洛北中学校の2年生3人が生き方探究チャレンジ体験で本校に来てくれています。小学生の時に経験していた学校とは違い、職場としての学校を体験し、これからの生活に活かせることを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
味つけコッペパン 牛乳 ボルシチ ツナとほうれん草のソテー

【交流学習】宿泊学習の交流

1月21日(月)
〜6年生〜

市原野小学校と静原小学校では,宿泊学習の行先が違います。

今回の交流では,お互いの宿泊学習での行先を英語で伝えあいました。

宿泊学習の行先は,学校によって違うこともあると知って,お互いに驚いているようでした。
画像1画像2

日光の力はやっぱりすごい

1月21日(月)
〜6年生〜

家庭科の学習で,明るさや暖かさの関係を調べました。

照度計を使って測ると,雲の合間からもれる日光でも7000ルクスの明るさがありました。
また,気温が低かったため,日光が当たった時の暖かさも強く感じました。

寒い冬を温かく過ごすために,日光を上手につかうと良いことが,実感を通して学べました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp