![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:61 総数:649446 |
あいさつ きっとできるよ! がんばろう!
昨日の始業式の話,学級や学年での取組を受けて,「自分からすすんであいさつができるようになろう」という意識の高まりが,子どもたちの中に見られるようになりました。
昨日の始業式では,挨拶がしっかりできない理由として「はずかしいから」「緊張するから」といった意見が子どもたちから出されました。と同時に「それを乗り越える」「きっとできるという自信をもつ」という,挨拶ができるようになるための方法についても,たくさんの意見が出されました。 今日は,登校時の「おはようございます」の挨拶だけでなく,学校の中で出会った時の「こんにちは」の挨拶も,しっかりとした声を出す子ども,相手の目を見て声をかける子どもが増えています。子どもたちは,ドキドキしながらも,「きっとできる!」と勇気をもって,挨拶の声を出しているのですね。 今日,2年生の教室に入ると,一人の子どもが「校長先生,見てください。」と言って,自分でつくった「あいさつ できるよ カード」を持ってきました。挨拶についての自分の目標を考えて,それができたかどうか,毎日振り返ることができるカードを自分で作ってみたとのことでした。 「自分で決めたことを 自分の力で がんばる」 挨拶に限ったことではありませんが,大切な力です。 地域の皆様,保護者の皆様も,挨拶をがんばろうとしている錦林小学校の子どもたちへの応援を,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 3学期が 始まりました
新しい年を迎え,今日から3学期が始まりました。床がピカピカに生まれ変わった体育館で,始業式を行いました。
学校みんなの目標として,4月からがんばっている「なりたい自分」を目指すこと。子どもたち一人一人が,それぞれの今年の「なりたい自分」を思い描いていることと信じています。 全校の子どもたちみんなで取り組むこととして,「すすんであいさつができる自分」を目指すことを,始業式の場で提案しました。子どもたち自身は,しっかりあいさつをしているつもりでも,相手に十分に伝わっていなかったり,自分からあいさつをすることをためらってしまったりする場合があることに触れ,「なぜあいさつができないことがあるのか」「どうすればあいさつができるようになるのか」について,全校のみんなで考えました。 そのあと,それぞれの学級に戻って,早速,自分なりの「あいさつをがんばる目標」を決めていきました。自分の目標を発表して,学級のみんなに聞いてもらう活動場面にたくさん出会いました。また,毎日その目標に向けて努力し,実践することができたかどうか,振り返っていく計画も立てて,カードを教室に掲示している風景にも出会いました。 中間休みには,外で思いっきり元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。友だちとたくさん話して,たくさん遊ぶ,いっしょに活動することの喜びをかみしめている様子が,いたるところで見られました。 ![]() ![]() |
|