京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:75
総数:396347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31日(金)は休日参観代休日です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

PTA新聞

12月に開催されたPTAフェスティバルに出品されたPTA新聞です。
職員室前に掲示していますので,お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
右下は市原野小学校の新しいPTAキャラクター『いちた』くんです。
名前は市原野の「いち」をとっています。
画像1
画像2

9日(水)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・ごはん
・牛乳
・さんまの野菜あんかけ
・小松菜と切干大根の煮びたし
今日の「さんまの野菜あんかけ」は新献立でした。
かりっと揚げたさんまのからあげに,しょうがのきいた野菜あんをかけて食べます。
魚が苦手な児童も,「今日は食べられたよ!」と報告してくれました。

【児童の感想】
・「さんまの野菜あんかけ」のさばとあんかけがすごく合っていておいしかったです。そして,さばのカリッとした感じもすごく良かったです。また出してください。よろしくお願いします。

・「さんまの野菜あんかけ」のあんがトロッとしていてとてもおいしかったです。また食べたいです。





7日(水)お天気

画像1画像2画像3
雪がちらついていますが,昼過ぎになり,やんでいる状況です。

今日は「とんちの日」だそうです。
「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから,とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定されたそうです。

https://kids.yahoo.co.jp/today/

7日(水)学習の様子

4年生は,図書館で読書に取り組んでいます。6年生は,国語で説明文の特徴について意見を交換しています。
画像1
画像2

7日(水)学習の様子

1年生の学習の様子です。日本の昔話・世界の昔話を紹介すると,さっそく本を手にとって読み始めています。
2年生は,音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。
画像1
画像2

7日(水)学習の様子

画像1画像2
3年生が体育をしています。

7日(水)学習の様子

画像1画像2
5年生が算数の学習を進めています。ノートを丁寧につくっています。

9日(水)雪が降ってきました。

画像1画像2
山々が白くなってきました。

9日(水)登校の様子

画像1画像2
子どもたちが登校してきました。
雪が降り始めています。

9日(水)朝ランニング

画像1画像2
運動場がぬかるんでいるので,体育館で走っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp