最新更新日:2024/11/03 | |
本日:32
昨日:49 総数:536223 |
3年 校外学習「土井のしば漬け工場」(2)
熟成館を見学した後は, 仕分け・包装工場へ移動です。
ここでは、ロボットと人がしば漬けを殺菌・包装していました。 3年 校外学習「土井のしば漬け工場」(1)
10月16日(火)に, 3年生は校外学習「土井のしば漬け工場」に行ってきました。
先日, 給食で食べた「しば漬け」がどのような過程を経て「製品」になるのかを見学しました。 子どもたちは 「すごい!この樽(たる)の中には全部しば漬けが入ってるんだ!」 「ロボットがしば漬けを仕分けしてる〜!」 「しば漬けは, 紫の葉っぱだから『柴葉漬け』っていうんだ!」 と, しば漬けの秘密を知ることができ, 興奮している様子でした。 最後には, がんばって勉強したご褒美に「しば漬け」をもらうことができました。 これをきっかけに, もっともっと京都の名産品について知っていけるといいですね。 5年生 校内研究会(2)
今日の授業は,豊かな学びリーディングスクール 「伝統文化教育」 指定校としての授業も兼ねていました。
そのため,教育委員会からもお客様が来てくださっていました。素敵な感想も聞かせていただきました。ありがとうございました。 また,事後研では,総合教育センター 鍵村 佳江指導主事に来ていただき,指導助言をいただきました。本校の研究をほめてくださったり,悩みを共有して案を考えてくださったりしました。本当にありがとうございました。 最後に,京都教育大学からも学生4名が参加してくれていました。授業参観だけでなく,事後研究会にも参加し,しっかりと発言していました。「なるほど。」と思う視点もあり,教職員にとってもいい研修になりました。これからの若い力に期待するばかりです。「これからも,がんばってくださいね!!」 5年生 校内研究会(1)
まず,今日は完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。
今日の6校時,5年生の公開授業「大感茶会1部」がありました。 5年生はペープサートや実演,タブレットなど,いろいろな方法で発表していました。 タブレットの使い方などで課題もありましたが,一人一人がただ調べたことだけでなく,キーワードを見付けたり自分の思いや考えを加えたりして,話していたのが立派でした。 「5年生のみなさん。とっても素敵な発表でしたよ。これからの学習もがんばってくださいね。」 算数 がんばってます!! 4〜6年
(上)三角形の高さと面積は比例しているか
(中)分母が違う帯分数のたし算,引き算 (下)面積の導入の学習 一人で考えたり,小グループで考えたり,クラスで考えたりしてました。 どの学習もとても大切です。 一人でどうにか問題を解こうとする力。みんなと話し合いながら問題を解決する力。 算数の力だけでなく,将来いろいろな場面で使うであろう力を子どもたちは日々つけていっています。 「全校のみなさん。毎日の授業を大切にがんばってくださいね!!」 にじいろ郵便(2)
各クラスごとに郵便番号が設定されています。
「全校のみなさん。職員室の郵便番号は,701です。おたよりを待ってますよ。」 にじいろ郵便。とてもいい活動になっています。 11月7日の学習発表会が楽しみです。 「にじいろのみなさん。このちょうしで,がんばってください!!」 にじいろ郵便(1)
にじいろ郵便の販売。好評です!!
一通り全学年への販売が終わりましたが,売れた枚数が704枚。 児童数が570名で,一人あたり買う枚数が2枚までになっているので,本当によく売れたと思います。(本当に金銭のやり取りをしているわけではありません。) 明日以降もまだ販売が続くので,どこまで伸びるか楽しみです。 販売した郵便は学校内にあるポストに投函され,にじいろ学級のみんなが集配します。 集めた郵便をクラスごとに分けていました。 校外学習に行ってきました。(1年)part2係の方に,「やさしく背中をさわってね。」 「大きな声を出さないでね。」など教えていただきました。 ヤギやひつじの背中をやさしくさわっていました。 おいしいお弁当も食べました。 いろいろと準備ありがとうございました。 校外学習に行ってきました!(1年)part1グループ別でミッションを達成するために園内をまわりました。 グループで協力して,ニッキーにハイタッチしたり,スタンプを 押したりと動物を見ながら活動していました。 4年 校外学習(2)
子ども達は,長い距離を歩いた後,「この下にずっとトンネルが掘られているのですよ。」という先生の話を聞いて,疏水づくりのすごさに感動していました。
ねじりまんぽを通り,インクラインや水路閣の見学をしまんした。 「今も京都市の水を支える琵琶湖疏水。4年生。この後の学習もがんばってくださいね。」 |
|