![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143334 |
中間マラソン
今日の中間休みが始まる前からポツポツと雨が降ってきて,体育館で行いました。
![]() ![]() ![]() 交流学習(外国語)![]() ![]() ![]() 静原タイム
12月5日(水)
〜6年生〜 今回の静原タイムでは,1年生・3年生・5年生が発表しました。 6年生は,すべての発表に対して手を挙げて積極的に感想を話そうとしていました。 ![]() 変わり方を調べて(2)
12月5日(水)
〜6年生〜 いわゆる「つるかめ算」の問題に挑戦しています。 解き方を全て教わらなくても,これまでの経験を生かしたり 表に整理して考えることで問題を解決していました。 また,表を使わなくても解くことができるように方法を考えて見つけていました。 ![]() トレードフェアのふりかえり
12月5日(水)
〜6年生〜 6年生が司会進行をして,トレードフェアについてふりかえりました。 これまでの取組や当日の様子,会計報告などを通して, グループごとに良かったことについて交流しました。 グループごとに出た意見を聞いて,最後に6年生が, 「トレードフェアを通して,みんなに積極的に活動することが身についたと思います。」 と,まとめていました。 ![]() ![]() ![]() 税金ってだれのため?
12月5日(水)
〜6年生〜 「税金を払うこと」について考えました。 初めは,払うことに否定的,または後ろ向きな動機で許容しているという意見でした。 税金の使われ方や誰にとって役に立っているのかを考えた時, 自分たちのために役立っていることや, 見知らぬ誰かのために役立つかもしれないということに気づいて, 税金を払うことへのイメージが少し良くなりました。 ![]() 【人権学習】卓球バレー
12月5日(水)
〜6年生〜 先日のなかまの日の学習に続いて,障害について学びました。 学習の終わりにみんなでした「卓球バレー」はとても盛り上がりました。 「1回で返す」という反則をしてしまいやすいことに気づいて, チームメイトに, 「1回はあかんで。」 と声をかけながらアドバイスしていました。 ![]() 人権学習(全校)3
その後,卓球バレーを行いました。
児童も大人も熱くなりすぎていました。 どんな人とでも楽しめるゲームで,みんな夢中でプレイしていました。 ![]() ![]() ![]() 人権学習(全校)2
その後,京都市障害者スポーツセンターで行われている準備体操も体験しました。
![]() ![]() 人権学習(全校)1
京都市障害者スポーツセンターから講師をお招きし,障害についてのお話や体験をさせていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|