最新更新日:2024/11/06 | |
本日:19
昨日:75 総数:627538 |
2学期最後の日
2学期が今日で終わります。1時間目に,全校の児童が体育館に集まり,2学期の終業式を行いました。体育館に入るときは,どの学年も静かに,きりっと引き締まった表情で,整然と入ってきました。特に,1番早く入場してきた6年生の態度はりっぱでした。
中間休みは,運動場で思いっきり体を動かして遊ぶ子どもの姿が多く見られました。お天気がよくなって暖かくなったので,上着をぬいで遊ぶ子もいました。 明日からは,冬休みに入ります。年末年始にあたることもあり,ご家庭や地域で過ごす時間が増えていきます。子どもたちが,健康に,安全に,楽しく過ごすことができるよう,様子を見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 3学期は1月7日(月)から始まります。学校に,また,元気な子どもたちの姿が戻ってくるのを楽しみにしています。 白河総合支援学校との交流 〜ゆめいろ学級〜
今日は,白河総合支援学校のおにいさん・おねえさんが,ゆめいろ学級の教室に来てくださいました。いつもは,白河総合支援学校に,ゆめいろ学級の子どもたちが出向いて,農園で作物の栽培や収穫について教えていただいています。今回は,錦林小学校に来ていただき,一緒に調理の学習をしました。おにいさん・おねえさんから,たくさんのことを教えていただいて,子どもたちは,みんなうれしそうに活動していました。
中間パレット
2学期最後の「中間パレット」は,暖かいプレイルームで行われました。この季節にちなんで,雪の結晶のお話を選んで読み聞かせをしてくださいました。2学期もあとわずかとなりました。パレットの皆様,たくさんの本を紹介していただき,ありがとうございました。3学期も,子どもたちが,多くのすばらしい本と出会い,ますます本が好きになってくれますように。よろしくお願いいたします。
先生が いなくても 〜1年〜
1年生の教室の前を通ると,体育の準備をして並んでいる1年生の姿を見かけました。中間休みから3時間目にかけての時間で,担任がまだ教室に到着する前から,廊下に自分たちだけで出て「前にならえ」をして整列していました。「先生が来られる前に ならんでおこう。」「先生,ほめてくれるかな?」そんなささやき声がきこえてきます。
大きく成長した1年生。年が明けて春になったら,新しい1年生が入学してきますからね。もう,りっぱなおにいさん,おねえさんになっていますね。 ほかほか! おいしい給食
今日の給食は,和風の献立でした。「いわしの変わり煮」「ほうれんそうと もやしのごま煮」「すまし汁」「むぎごはん」そして牛乳です。
子どもたちの中には,魚を食べるのが苦手な子,魚の身と骨を上手に分けて食べられない子もいます。でも,給食に出てくる煮魚は,いつも身がとてもふっくらとしていて,魚特有のにおいもほとんど感じられませんので,おいしくいただいている子がたくさんいます。 何より,この時期,温かい食事をいただけることが,とてもありがたいです。今日のすまし汁も,ほかほかでした。毎回,野菜もたっぷりあって,栄養のバランスのよい給食をいただけることを,子どもたちも教職員も,皆,感謝し,喜んでいます。 2学期もあとわずかとなりましたが,学校では,毎日,給食調理員・栄養教諭が中心となって,温かい・おいしい・安全安心な給食づくりに励んでいます。 あそんで ためして くふうして 〜2年〜
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃやゲームを体育館にならべて,学年全体で遊ぶ活動をしました。
どのあそびコーナーも工夫がいっぱい。身のまわりにある材料をつかって,考えながらつくってきた子どもたちの思いが伝わってきます。 「2年○組のあそびコーナー,大成功!」「次は,○組の番だよ!」「○○のあそびコーナーに来てね!」元気いっぱいの声が,体育館じゅうにひびきわたっていました。 寒さを ふきとばせ! 〜1年・3年〜
校長室にいると,道路をはさんだ向かい側にある運動場から,子どもたちの大きな歓声が聞こえてきました。
1年生が,体育科で,「おきかえリレー」の学習をしているところでした。「どうしたら,うまく玉のおきかえができるかな」「どうしたら早くお友達にバトンをわたせるかな」考えて,工夫して,一生懸命に走ります。「○○チーム,がんばれ!」応援の声も大きくなってきました。 運動場の残り半分のスペースでは,3年生が,「なわとび」の学習をしていました。回数やいろいろな跳び方に挑戦しています。なわとびをしながら走ることも,上手にできていました。 今日は気温がかなり低くなっていますが,運動場では,寒さが子どもたちのパワーで吹き飛んでいました。 何をして遊ぼう? 〜なかよしミーティング〜
明日のなかよし遊びに向けて,中間休みに,なかよしミーティングを行いました。たて割りグループで集まって,高学年のリーダーが中心になり,何の遊びをするか話し合って決めていきます。
今年になって,もう何度も顔を合わせて一緒に活動しているので,スムーズに話合いを進めることができていました。リーダーの子どもたちも,異年齢の集団を上手にまとめていました。また,学年の小さな子どもたちも,リーダーにしっかりついていって活動しています。今年の児童会が目指してきたとおり,「リーダーシップ」「フォロワーシップ」「フレンドシップ」がしっかり育っていることがわかります。 もっともっと教室をきれいにしよう 〜2年〜
2年生が,学級活動の時間に,よりよいそうじのしかたについて考えました。子どもたちは,みんないつもいっしょうけんめいにそうじをがんばっていますが,時々,そうじのあとに小さなごみが落ちていたり,そうじに使った道具がきれいに片づけられていなかったり,ということがあります。どうすれば今よりもっともっとそうじがしっかりとできるのか,今よりもっときれいな教室にするにはどうすればよいのか,ということについて,みんなで考えを出し合いました。学習の最後には,「自分が明日からできること」を一人一人が自分で決めていきました。「自己決定」です。話合いではでなかった「がんばること」を,自分で決めることができた子もいました。明日からの活動が楽しみですね。
お話バザール
今日は,朝読書の時間に,担任とはちがう教員が各教室を訪れ,本の読みきかせを行いました。どんな本を読むかは,読み聞かせを行う教員が選びます。楽しい本,しっとりとした内容の本,英語の本・・・。選書の様子も,それぞれの教員の特性や聞き手の子どもたちの学年によってさまざまです。
子どもたちも,どの先生がくるのか,とても楽しみにして待っていました。いつも聞いている担任とはちがう声で行う読み聞かせ。どの教室にも,すてきな時間が流れていました。 |
|