京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

『東京研修旅行保護者説明会 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 本日15時30分から本校7階大講義室にて1月29日(火)出発予定の3年生東京研修旅行「保護者説明会」をおこないました。

 学年主任から、研修旅行の目的や4日間の行程の説明を行いました。東京都立富士中学校との交流・講演会・企業訪問・異文化交流・卒業生とのミーティング等、今年度も多くの内容を予定している研修旅行です。生徒たちの取組も着々と進んでいますが、これから、いよいよ事前学習・事前準備の最終段階に入っていきます。是非、お子たちとも、研修旅行の様々な取組の様子を話題にしていただければと思います。

 養護教諭からは、健康面の諸注意をお話しました。全員が、健康で安全に京都に帰ってくることができるように、万全を期すつもりです。健康面でご心配なことがあれば、事前に養護教諭までご相談ください。

 また、旅行全般に関してお世話いただく旅行社、トップツアーからもご来校いただき、持ち物やホテルの施設に関すること、また医療機関や保険の説明等をしていただきました。何と言っても、まずは、安心・安全が第一です。全員が無事に研修旅行を終えることができるように、万全の体制を整えていきたいと思っております。

 さて、13日からは、個別懇談会を予定しています。ご不明な点などございましたら、ご遠慮なく話題にしていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


『福岡県立宗像中学校との交流会 〜2年生〜』

画像1
画像2
 12月5日(木)福岡県立宗像(むなかた)中学校との交流を2年生でおこないました。宗像中学校は中高一貫の中学校としては創立4年。これから、交流を深め、お互いに学び合いたいと、修学旅行にこの交流を組み込まれました。質実剛健と自彊不息の校是のもと「宗像から日本へ、そして世界へ発信」をスローガンとして、本校と同じくグローバルに活躍できる人材育成に力を注いでおられます。

 交流会のすべてをお互いの生徒たちだけで進めました。内容はともに、学校紹介と企業訪問、職場体験での学びをプレゼンするというものでした。どちらも工夫を凝らした発表を堂々と披露していました。本校校長の講評にもあったように、「異質」なものから刺激を受け、学びを深めることに交流の意義があります。今回の交流を始まりとして、これから様々な教育活動を交流し、その交流がグローバルにつながるように切磋琢磨していきたいと思います。これからもぜひ良き交流を重ねていくことをお願いいたします。
  
 宗像中学校の生徒のみなさん、教職員の方々、素晴らしい交流を本当にありがとうございました。

 


『生命のがん教育 〜1年生〜』

画像1
画像2
 12月4日(火)4限、1年生はメモリアルホールにて「生命のがん教育授業」を行いました。今回は、2名の方にご講演いただきました。
 がんについての講義では、「がんってどんな病気?」から始まり、健康な身体を維持していくために自分ができること、家族の皆さんに伝えてほしいことなどを教えていただきました。中学生はまさに成長期。適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠などの基本的な習慣ががんに負けない身体を作るということも分かりました。
 がん経験者の方には、辛い治療を克服された体験談をお話しいただきました。特に、最後の「子どもの存在は大きな影響力」「感謝する気持ちを忘れない」「時間を大切に」という3つのメッセージは印象的でした。国民の2人に1人ががんになると言われているなかで、がん予防のために今からできることはたくさんあります。
 このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

『EP-A M6報告会に向けて 〜2年生〜』

画像1
画像2
 中間テストが終わり、テスト返却、解説、そして再テストや補習と、つながっていきます。一方EP-AではM6の報告会(1月10日(木)5,6限)に向けて準備をすすめています。さらに、2年生は今年度、福岡県立宗像中学校(中高一貫校)との交流会が12月5日(水)6限にひかえています。そこでも、企業訪問や職場体験の発表を通して、交流をするので実行委員はさらに大変です。お互いの行事を通して学びの多い交流会になることと思います。


『学年レクリエーション 〜1年生〜』

画像1
 11月29日(木)、1年生はメモリアルホールにて学年レクリエーションを行いました。今回は、「自己紹介リレー」「ジェスチャーゲーム」「長い伝言ゲーム」の3つのゲームで楽しみました。
 何日も前から代表委員さんたちがお昼休みや放課後を使って準備してくれました。内容決めからグループ分け、当日の司会進行まで全てを代表委員で進めてくれて、頼もしくも成長の跡が感じられました。
 学年全体でのレクリエーションは、4月に花背山の家で行って以来初めてでしたが、みんなで温かい雰囲気を作りながら楽しむことができました。また、違うクラスの人との交流もでき、新しい関係づくりのきっかけになったのではないでしょうか。
 後期中間テストが終わったのも束の間、来週からM3が本格的に始まります。学年としてさらに高みを目指し、頑張っていきましょう!


『12月行事予定』

12月行事予定を掲載しました。

行事予定は、本HP右下のお知らせの欄より閲覧いただけます。

また、 こちらから  もご覧いただけます。

『エネルギー環境教育 〜技術家庭科〜』

画像1画像2
「京都新聞社 小・中学生新聞コンクール2018」

 2年生の技術・家庭科の夏の課題で取り組んだ「エネルギー環境新聞」を「京都新聞 小・中学生新聞コンクール」に応募したところ、下記のとおり入賞しました。おめでとうございます。
 新聞の記事を書く視点として、調べた資料の知識をそのまま伝達するのではなく、問題を多角的な視点でとらえ直し、解決策や提案を打ち出し、思考判断しながら解決に導こうとする思いが大切だと考えています。人に伝える力や能力を様々な経験を通して育んでいってほしいです。

【佳作】  2年 Nくん 「ミニマリズム新聞」
【学校賞】 西京高等学校附属中学校 

『後期中間テスト』

画像1
今日・明日の2日間、後期中間テストが行われます。

定期テストを通じて、現時点での自分の理解度や課題等、現在の自分自身がしっかりと振り返ることができればと思います。今回のテストも、毎日の学習の中の1つの通過点の機会としてとらえてもらえればと思います。これからの成長のためにも、今後の学習にさらに前向きに取り組んでいってほしいと思います。

1日目の今日は、国語・数学・英語
2日目の明日は、理科・社会・数学S 

がそれぞれ行われます。(時間割の詳細は別途案内済)

明日もがんばりましょう!

『学級レク 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 M6の報告会やテスト前でいつも通り忙しい中ですが、6限目に学級レクを行いました。9月にも行っていますが、多くの生徒が、その時のことを、教育相談などで、楽しそうに振り返っていたとのことです。
 時間をかけずに、ほとんど準備がいらないもので、みんなで楽しめるものを考えて、ほんのひと時ですが、また楽しい時間を過ごし、いい思い出が出来たと思います。これでしっかりと切り替えて三連休を迎え、計画通りにテスト対策が出来るはずですね?!


『UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)特別授業』

画像1
画像2
画像3
 11月20日(火)4限、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)においてご活躍中の芳島昭一氏を講師にお招きして、講演を行いました。
国連難民高等弁務官事務所とは、国際連合の途上国開発に関する機関で、開発援助から難民支援など、世界各国において幅広く活動をされている協会です。

 今回の受業では、生徒が自ら世界に目を向け、今、実際に世界が抱えている問題や矛盾を知り、自分には何ができるのかを模索するきっかけとなることを目的に計画しました。もちろん本校の教育目標でもある「グローバルリーダーの育成」「21世紀の国際社会に貢献し活躍できる人材の育成」を意識し、多様性を寛容できる力を身につけることにも繋がればと思います。

 芳島氏は、国際協力業界で長く勤務されています。駐在された国はフィジー、インドネシア、ザンビア、また所属しておられた組織としては、外務省、JICA、国際NGO、そして、現在勤務されている国連UNHCR協会で、さらに、アメリカやイギリスへの留学経験もお持ちです。

 世界各国でかかわってこられたプロジェクトについての話をはじめとし、その経験を通して芳島氏ご自身が得られたものや、現代日本社会の現状や世界情勢についてなどを、テンポよくお話いただきました。そして、途上国開発に携わってこられた経験から、これからの世界を舞台に活躍するためには、さらに幅広い社会貢献をするためには、今、中学生のみなさんに求めるもの、できることは何かについて、以下のようにまとめていただきました。参考にしてほしいと思います。

●日本国内や世界の出来事に関心を持つ
 ⇒テレビやネットなどからの情報収集
●共感力・想像力
 ⇒自分の身に置き換えて考えてみる
●他者との違いを理解、楽しめる能力
 ⇒国であれ、人であれ違うのは当たり前
●英語(語学)学習
 ⇒英語力(語学力)はあった方が世界が広がる
●体力/健康・精神力・チームワーク・柔軟性
 ⇒部活・先生・友人・地域社会等 人間力を磨く
●興味がある出来事を自分・仲間で調べ、他者に伝える
 ⇒受業やプレゼンなどの学習

講演の最後には、進路選択へのアドバイスもしていただきました。
「自分の心の声に耳を傾ける」
「自分のやりたいことは自分が一番よくわかっているはず」
「周りに流されないで、自分の人生は自分で考え、努力し、切り拓いていく」
「一度きりの人生、自分自身が納得のいく人生を!」
としめくくっていただきました。芳島様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 3年研修旅行保護者説明会
12/8 土曜学習
12/9 京都検定

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp