![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:26 総数:359289 |
1年生 学習発表会まであと少し!!![]() さてさて,明日はリハーサル!みんなで劇を楽しみ,大きな声でセリフを言ってほしいと思います。がんばれ1年生!!どうぞ本番を楽しみにしておいてくださいね。 1年生 体育科 パスゲーム![]() ![]() 6年生 理科 土地のつくりと変化 その5 2018/11/27
火山活動や地震による土地の変化について,調べ学習をしました。
修学旅行で阪神淡路大震災について調べていた子どもたちは,地震についてどのように土地が変化するのかは,よく知っていました。 火山が噴火して島ができたり(西之島,2014年),地震によって土地が動いたりすることを知り,子どもたちは自然の強さを改めて思い知ったようでした。 ![]() ![]() 4年生 理科 もののあたたまり方 その1 2018/11/27
今日は,金属のあたたまり方を調べました。
金属棒や金属板にろうを塗って熱し,ろうの溶け方を観察しました。 ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の性質 その4 2018/11/21
前回は,電磁石が鉄を引きつける力の強さについて,電池1個のときと2個のときとで比べましたが,今回は,コイルの巻き数によって変わるのかどうかを調べました。
50回巻きのコイルと100回巻きのコイルで調べましたが,100回巻きのコイルにたくさんくぎが引きつけられる様子をみて,子どもたちは「すごい!めっちゃくっつく!!」と声を上げていました。 「100回巻きで電池2個つなげてもいいですか?」と質問するなど,さらに鉄を引きつける力を強くする方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の性質 その3 2018/11/20
電磁石には,N極とS極があるほか,ものを引きつける性質があるということが分かったのですが,次に,どのようにすると引きつける力を強くすることができるかを考え,実験しました。
電流の大きさを変えることと,コイルの巻き数を変えることを考えたのですが,今回は,電流の大きさを変えて実験しました。 乾電池1個のときと2個のときとで,引きつけられるくぎの数がどう変化するのかを確かめました。 今回も「条件制御」ということで,乾電池の数以外の条件は変えないように意識して,実験しました。 ![]() ![]() 6年生 土地のつくりと変化 その4 2018/11/20
今日は,火山のはたらきでできる地層についてしらべました。
火山でできる地層は,流れる水のはたらきでできる地層とちがい,角ばった礫があったり,表面がざらざらしている礫があったり,小さな穴があいている礫があったりします。 それらからできる岩石の実物を観察しました。 ![]() クラブ活動 ミュージッククラブ 2018/11/19
今日はクラブ活動でした。
ミュージッククラブでは,フォークダンスをしました。 ジェンカとマイムマイムをしたのですが,子どもたちはみんな大はしゃぎでした。 ![]() 1年生 生活科 秋といっしょに![]() ![]() ![]() ハンドメイドクラブ プリン作り![]() ![]() ![]() 生地を蒸す間に,今年度はカラメル作りも子どもたち自身で作りました。 カラメルが一瞬で焦げ,少し苦くなってしまった班もありましたが,それも含めてみんな「おいしい!」「甘い。」「ちょっと苦い。」「もう一個食べたい!」など様々な声があがっていました。 レシピをノートに挟ませているので,またぜひご家庭でもチャレンジしてみてほしいと思います! |
|