最新更新日:2024/10/02 | |
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中間ランニング開始
今日から中間ランニングを開始しました。始まったばかりで,ペースをまだまだつかんではいない様子ですが,一生懸命走っていました。少しでも自分の体力を伸ばしていってほしいと思います。
給食室より
11月28日(水)
黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ 『スパイシーチキン』は、鶏肉をにんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・醤油にしばらく浸けて、米粉・片栗粉を付けて油で揚げました。 『ミネストローネ』は、オリーブオイルでにんにくを浸けて置き、ベーコン・玉ねぎ・人参を炒めて、ホールトマトを炒めて、水・チキンスープ・ローリエを加えてじっくり煮込みます。ミックスビーンズ・マカロニを加えて、塩・こしょうで調味して弱火で煮込んで仕上げました。 「ミネストローネ」とは、野菜をたくさん使ったトマト味のスープのことです。イタリアの家庭でよく食べられています。トマトのさわやかな酸味を味わって食べました。 子どもたちから、「『スパイシーチキン』は、衣がカリカリで、肉はやわらかくて、カレー味が美味しかったです。『ミネストローネ』は、トマト味で美味しかったです。」と、感想をくれました。 6年生 国語科「柿山伏」
「柿山伏」のCDで音声を聞いて,古典の世界に親しみました。表現の仕方,言い回しなどについて,感じたことを交流しました。
5年生 理科「電磁石の性質」
電磁石の極を変えるには,どうすればよいのかについて考えました。方位磁針を使って,電池の向き(電流の向き)を変えたり,コイルの巻く方向を変えたりして,N極かS極かを調べました。
4年生 算数科「もとの数はいくつ」
問題文から図をかき,数量関係をつかんで学習を進めています。その後,立式して問題を解くことができていました。
3年生 算数科「分数」
分数を数直線に表すと,どのようになるのかを学習しました。簡単なようで,分数の意味をしっかりと理解していないとよく間違える問題ですが,「1」の大きさを基準として数直線に表していました。
2年生 音楽科「夕やけこやけ」
「夕やけこやけ」の曲を聴いて,様子を思い浮かべたことを交流しました。その後,曲の様子が伝わるように歌いました。
1年生 中間ランニング開始
「先生,聞いて!音がするで。」
校庭で偶然見つけたどんぐりを見せて,1年生のある子が言いました。どうやら秋の音を発見したようなのです。耳を近づけて聞いてみると, 「カラカラ…」 と音がします。身近な発見を今日もしたようです。 音楽科では「春夏秋冬」という歌唱教材が出て来たので,「歌詞を歌や身振りで表そう」と,グループで話し合ってみました。波やリスなどかわいらしい様子が見られました。 中間休みにはランニングがスタート。5分間の短いものですが,マラソン記録会に向けて練習が始まりました。1年生の子は, 「今日はすごく疲れたわ!」「なんか足が痛いで!」 と思いの他,体力を使っていたようです。少しずつスタミナを付けていってほしいです。 1年生 体育科「パスゲーム」
チームで作戦を簡単に考えながら,ゲームを進めています。パスを出して,声をかけあって,コートの中を走り回り,得点を取ることができていました。
給食室より
11月27日(火)
ごはん・牛乳・あげたま煮・いためなます 『あげたま煮』は、出し汁・醤油で玉ねぎ・人参を煮、油揚げ(別で砂糖・醤油で炊いたもの)・九条ねぎを加えて、鶏卵を流し入れて火を通して仕上げました。 「九条ねぎ」は、京野菜の一つで、1200年くらい前から作られています。今の京都市南区の九条あたりでおいしいねぎが取れたことから、「九条ねぎ」とよばれるようになりました。今日の給食では、京都でとれた九条ねぎを「あげたま煮」に使っています。 『いためなます』は、サラダ油で人参・大根・れんこん・打ち豆を炒めて、砂糖・醤油・酢で調味して仕上げました。 子どもたちから、「『あげたま煮』は、だしが効いていて、美味しかったです。『いためなます』は、れんこんがシャキシャキしていて、すっぱさがよく合って、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 |
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