最新更新日:2024/10/04 | |
本日:127
昨日:140 総数:408466 |
図工〜でこぼこはっけん〜
図工科で「でこぼこはっけん!」の学習で前回,まわりの「でこぼこ」を押し付けて型とったものに色をつけました。
「メロンパンみたいだからきみどり色をつけました」のように,色をつけたあと,交流しました。 素敵な作品に仕上がりました。 まなびの集いの練習「ゆっくり,はっきり,大きな声で」を意識して練習しました。 お家でも励ましのお声かけをお願いいたします。 ヘチマの観察 【4年生】
理科の「季節と生き物(秋)」の学習では,ヘチマを観察しました。
夏と違って枯れていたり,茎や葉が成長していなかったりすることが分かりました。 色・形・大きさ,夏の様子との違いなど,詳しくワークシートに書くことができました。 セリフ合わせ 【4年生】
まなびの集いの練習を始めました。
場面ごとに分かれて,セリフを覚えたり,話の流れを確認したりしています。 これからはセリフの送り方や立ち方などについて考えながら,劇を作っていけたらと思います。 魚の食べ方 【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,干しガレイを実際に焼いてもらって,食べる活動をしました。
最後に背骨をきれいに取るのですが,うれしくて出来栄えを見せてくれた子もいました。 学習したことをすぐに活かして食べることができたので,どんな魚を食べるときも実践していけたらと思います。 山科川駅伝 見事予選突破!家族の支え,仲間の応援,先生たちの指導,出られなかった友だちの思いまで,全てを背負って力にかえて,コースを全力で駆け抜けました。 たくさんの人の大声援の中,Aチーム2位,Bチーム4位,タイムトライアルの選手も全力を出し切りました。 保護者の皆様,全校のみなさん,応援ありがとうございました。この後,大文字本戦に出場します。引続き応援をよろしくお願いいたします。 【1年生】あきといっしょに(生活科)
生活科の「あきといっしょに」の学習で,あつめたどんぐりや木の実を使って工作をしました。遊べるおもちゃや,クリスマスツリーなど,ひとりひとりお気に入りの作品を作りました。
なかなかうまくくっつけることができずに一生懸命考えていた子もいました。 あさがおのつるで作ったリースも、とてもかわいく仕上がりました。 【1年生】でこぼこはっけん!(図工科)
図工科で「でこぼこはっけん!」の学習をしました。まわりの「でこぼこ」を見つけて紙粘土を「でこぼこ」に押し付けて型をとりました。
「メロンパンみたい!」「さかなみたい!」など,いろいろな発見がありました。 たのしい活動ができました。 5年生 図工 木版画これから,下絵の図柄を選びます。彫刻刀の準備をしておきましょう。 3年生 国語 修飾語修飾語を使った文と使わない文では,どうちがうかな。 |
|