![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:315249 |
2年 体育 まねっこあそび![]() ![]() 先生やグループの友達の動きをまねして,走ったりジャンプしたり,いろいろな動きを楽しみました。 最後は、運動場でけんけんぱっをしました。リズムに合わせて跳ぶのが難しそうでした。 11月6日(火)今日の給食![]() ![]() ○味つけコッペパン ○牛乳 ○肉団子のスープ煮 ○じゃがいものピリカラいため ○みかん 「肉団子のスープ煮」に入っている肉団子は,豚肉が使われています。一つ一つ給食室で丸められています。子どもたちがアツアツで食べられるように給食調理員さんが時間を見計らって仕上げています。 「じゃがいものピリカラ炒め」は,細切りにされたじゃがいものシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしくいただきました。 デザートは,これから旬を迎え,おいしくなる「みかん」でした。 11月5日(月)今日の給食![]() ![]() ○むぎごはん ○牛乳 ○鶏肉と野菜の煮つけ ○ごま酢煮 ○じゃこ 「鶏肉と野菜の煮つけ」のじゃがいもは,ホクホクでやわらかく,よく味がしみていました。子どもたちもおいしそうに食べていました。野菜だけではなく,「鶏肉もおいしい」と言って食べている子もいました。 「ごま酢煮」は,ごまの香り,昆布のうま味,野菜の食感などいろいろなおいしさを発見できる料理です。 5年 今週の様子![]() ![]() ![]() 一人4株ほどの収穫でしたが,「結構固い!」「難しい!」という声があがり, 農家の方の苦労が少しわかったようでした。 体育『ベースボール』 チームで協力しています。 ゲームを楽しくするために,ルールをみんなで変更したり考えたりしながら練習しています。 学芸会の練習の様子です。 9日(土)はいよいよ学芸会です。 どうぞお楽しみにしてください。 11月2日(金)今日の給食![]() ![]() ○ごはん ○牛乳 ○厚揚げの野菜あんかけ ○小松菜とひじきの炒めもの 休み時間に,給食室の前を通ると,とてもよいだしの香りがしました。「厚揚げの野菜あんかけ」を調理されていたのだと思います。教室へ戻る子どもが「おいしい匂いがする!」と言っていました。片栗粉でとろみがついていて,食べるととても温まりました。 「小松菜とひじきの炒めもの」の小松菜は,のどや鼻の粘膜をじょうぶにする働きがあります。寒くなる季節ですが,好き嫌いせずに食べて,元気な体を作ってほしいと思います。 11月1日(木)今日の給食![]() ![]() ○むぎごはん ○牛乳 ○すきやき風煮 ○ブロッコリーのおかか煮 「すきやき風煮」には,肉,野菜,焼き豆腐,麩(ふ)が入っています。麩は,煮汁を吸ってふわふわになっているので,子どもたちは,その食感を楽しんで食べていました。 「ブロッコリーのおかか煮」は,昆布だし,みりん,しょうゆを合わせて煮立て,ゆでたブロッコリーと花かつおを加えてつくられています。「いちばんおいしい!」と言って食べている子もいました。 10月31日(水)今日の給食![]() ![]() ○ごはん ○牛乳 ○関東煮 ○いわしのかば焼き風 「関東煮」はいろいろな具材をだしで煮込んで,しょうゆやみりんなどで味付けしたものです。大根,人参,じゃがいも,ちくわ,うずら卵,こんにゃくが入っています。 「いわしのかば焼き風」は,京都産のいわしが使った地産地消の献立です。 6年 今週の様子![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の代表委員。クラスのために,学校のために, しっかりと抱負を語ってくれました。これからの活躍が楽しみです。 水曜日には,京極学習第1回コンペティションがありました。 「京極校区魅力遠足」ということで,架空の6年生をイメージして, 京極校区の魅力をプレゼンしました。どの会社も甲乙つけがたし。 でも,最後はパンフレットの工夫や場所の魅力の差で 最優秀案が決まりました。この日に向けてがんばっていた子どもたち。 発表が終わると,とてもほっとしていました。 午後からは,ハロウィンパーティーをしました。 子どもたち自らすべてを企画し,みんなが楽しめるように 工夫していました。(衣装,内容,時間など) ほっと一息。次は,大文字駅伝支部予選と学芸会です。 10月30日(火)今日の給食![]() ![]() ○黒糖コッペパン ○牛乳 ○ポークビーンズ ○ほうれん草のソテー 『ポークビーンズ』には,「畑の肉」といわれる大豆が使われています。煮込んであります。豚肉と野菜と大豆は時間をかけてやわらかくなるまでトマト味で煮込まれているので,とてもおいしかったです。 「ほうれん草のソテー」は,「この味が好き」と,おいしそうに食べている子がいました。コーンの甘みが強く,しっかりと味わいました。 2年 国語 しかけカードの作り方![]() ![]() まず,教科書を見てどんなことが書いてあるか,どんな順番で書いてあるか確かめながらをよく読みました。 その後,実際にしかけカードを作ってみました。教科書の文章には,読んでいる人が分かりやすいように,説明の工夫がたくさんあります。 今度は,説明の工夫をみんなで話し合って,考えたいと思います。 |
|