最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:88 総数:506369 |
台風24号に関する注意喚起
台風24号の近畿地方接近に伴い,大雨・暴風等,30日(日)に大きな影響がでると報道されています。不要不急な外出は控えるとともに,河川・側溝等には近づかないなど,命を守る行動をとるよう,ご家庭でもお子さまへの指導をお願いいたします。
なお,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,登校時刻を遅らせる等の臨時的措置を行う場合があります。 こうした場合には,本校ホームページやPTAメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いします。 4年生 見て 体験して安全なくらしを守るために,消防士の方々の熱い思いを感じたり,日々の活動に向けた取組の様子を知ったりすることができました。 左京消防署のみなさん,ご協力ありがとうございました。 5年生 山の家に向けて一人一人が自分の持ち場でキラリと輝く姿が見られるよう,今後もサポートしていきます。 当日までの取組も楽しみです。 写真は保健係の活動の様子です。 なかよしタイムでの「さすが」走るの速くて力強い「さすが高学年」 みんなをまとめ,ゲームを進める「さすが高学年」 2年生 まちで見つけた!
これまでの学びのふりかえりより,「みんなに案内できるように,もっとくわしく!」「まちに何があるのかわかったし,次はお店の中に入って調べたい」と意見がでていましたので,この日は前回よりディープな町探検にでかけた2年生。
お店を外から眺めるだけでなく,中に入れてもらって見学し,さらにはお店の人にインタビューもしました。働く人の思いや工夫についても書き留めていた子ども達。たくさんの学びができました。 探検に快くご協力いただいたお店の方々,本当にありがとうございました。 写真はお風呂屋さんを探検した子ども達の様子です。 6年生 伝統文化を学ぶ
伝統文化のすばらしさを実感し,携わる人々の思いや生き方の価値に気づくことができることを目標に取組を進めてきています。さらには,自分の生き方へつなげたり,伝統文化が根付くこの地域への誇りをもったりすることに学び高めていきたいと考えています。
この日は,これまでに体験した活動をまとめて,友達と協力しながら「伝統文化とはどのようなものなのか」というテーマについて考えを整理し伝え合う時間です。 そもそも伝統文化になぜ価値があるのか?なぜ守るのか?という疑問を追究するグループ。 伝統文化を守る人,継承する人,見る人がそれぞれ見出している意義,楽しさを追究するグループ。 協働的に学ぶよさを感じながら,みんなで課題解決に向かう6年生を頼もしく感じました。 読書の秋が来ました!
朝夕が過ごしやすくなりました。読書をしたくなる季節です。
ご家族で今読んでいる本の紹介をしてみるというのはどうでしょうか。本を紹介して,互いに読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する,家族ビブリオバトルなどもどうでしょう。。。 子ども達が本に親しむ環境づくりを学校でも進めていきたいと思います。 写真は先日の朝の読聞かせの様子です。図書ボランティアの方々,いつもありがとうございます。 1年生 うわあ。きれい。
アサガオの花で色水を作りました。水に入れてボトルを振ると,みるみると色が変わり。。。
できた色水で紙に絵をかいたり。染めた紙にお手紙を書いたり。 花の管理をしていただいたおうちの方々,ありがとうございました。 5年生 いろいろなことに気をくばって一つ一つの作業を意味を考えながら,丁寧に丁寧に行っています。少しでも作業の順番や糸のかけ位置を間違えるとうまくいきません。 グッと集中している姿が印象的です。 6年生 汚れを落とすには?
普段使っている軍手を各学年から集めて,洗濯をしました。洗濯板を使っての洗濯。写真では見ていた道具も実際使ってみると,なかなか難しいですね。。
水や洗剤の量,こすり方など,いろいろ工夫しながら,考えながらの洗濯体験でした。 |
|