最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:26 総数:407427 |
【6年生】 埋蔵文化の方にお話を聞きました
伏見・日野の歴史について学習を進めている一環として,京都市埋蔵文化財研究所の方にお越しいただき,貴重なお話を聞きました。
日野の校区にも埋蔵文化財があることや,縄文時代や弥生時代の土器を実際に見せていただき,数千年前の歴史を肌で体感することができました。 習字 【4年生】
習字の学習で,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,「林」を書きました。
ていねいに書くことができました。 5年生 算数 平行四辺形の面積いろいろな考え方で,今日はついに公式までたどりつきました。 【6年生】 水よう液の性質
理科の学習では,塩酸にアルミニウムと鉄を入れて,溶けるかどうかの実験をしました。アルミニウムと鉄の硬さから予想をした子どもや,塩酸の性質から予想をした子など,さまざまでした。
保健クイズラリーまなびの集いに向けて【6年生】 合奏の練習をしています。
音楽では,学びの集いで歌う歌の練習や,今までリコーダーで演奏してきた曲の合奏の練習をしています。
合奏の曲はGreeeenの「キセキ」です。鍵盤や大だいこ,タンバリン,リコーダーなどを使って演奏しています。それぞれのリズムや入るタイミングが違うため,難しいところもありますが,一生懸命頑張っていました。 自主学習の様子
毎日の自主学習ではどんな学習に取り組めばいいのかを毎日考えているようすがあります。テストに向けて,自分の興味に合わせて,授業の発展的な内容。中学校の準備としてほしいと思っています。
あそんで ためして くふうして
生活科の学習で身近な材料を使って色々な遊びを考えています。
実際にさわったり試してみたりしながら楽しんで活動していました。 I want to watch〜を題材としてI want to watch〜の表現について学習しました。みんなそれぞれ見たい競技が異なり,英語での会話を楽しんでいました。 |
|