最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:421 総数:668730 |
給食室より
11月14日(水)
全粒粉パン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・ソーセージと野菜のスープ煮 『ツナごぼうサンド(具)』は、人参・玉ねぎ・ごぼう・ツナを炒めて、砂糖・醤油・カレー粉で調味して仕上げました。 教室で、マヨネーズとあえて、パンにはさんで、ツナごぼうサンドにして食べました。 『ソーセージと野菜のスープ煮』は、チキンスープで、玉ねぎ・人参・チキンフランクフルト・キャベツ・ミックスビーンズをじっくり煮、塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子どもたちから、「『ツナごぼうサンド(具)』は、ごぼうの食感があって、パンにはさんで食べたら美味しかったです。『ソーセージと野菜のスープ煮』は、体が温まってとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。 1年生 たてわり遊び・生活科
「先生見て!やってきたで。」
最近の朝一番には,家でやってきた『自学自習ノート』を見ることから始まります。一年生の自学自習は,漢字のテスト練習といったもので,自ら取り組んでいるという自発性を感じるものです。 少し前まではカタカナを習い,やっと『一』「二」という漢字を習い始めたと思ったら,あっと言う間に数十個の漢字を覚えました。本当に一年生は日進月歩という感じがします。 ご家庭のご協力もあり,漢字の小テストも正答率が上がってきました。引き続き頑張って取り組んでほしいと思っています。 今日はたてわり遊びの日でした。そろそろ一年生も自分のたてわりグループの友達のメンバーを覚えて来た頃です。感想を聞くと, 「鬼になって,六年生を六回捕まえてうれしかったです!」 と,満面の笑みで答えてくれます。きっとわざと捕まってくれる六年生のやさしさに感謝しています。 「先生出来たで!落ち葉のお風呂!」「すもうが出来そうやで!」 生活科の「あきといっしょに」では,ますます増える落ち葉に創作意欲を刺激されているようでした。 1年生 算数科「ひきざん」
16−6の計算の仕方について考えました。ブロックを使ってどのように操作して考えたのか,教材提示装置をつかったり,ペアで話したりして伝え合いました。
1年生 学習発表化に向けて
学習発表会に向けて,言葉をしっかりと考えながら,動きもつけて練習をしました。気持ちを込めて言葉を言えるようになってきています。
2年生 算数科「よみとる算数」
たくさんの数字が書かれた文章の中から,必要な情報を選び,式を立てて問題を解きました。文章のどれを読み取り,どこから順番に解いていけばよいのかを考えました。
3年生 道徳科「いいところみつけ」
「いいところみつけ」をすることの良さについて考えました。そして,自分自身の周りの人のいいところをあらためて考えて,ノートに書き留めました。
3年生 学習発表会に向けて
体育館で,和太鼓を使って練習を始めました。太鼓の音はとても迫力がありました。隊形も確認していきました。
4年生 算数科「グラフ」
大きな数量をどのようにグラフを表すのかについて考えました。表の数量をおよその数にして,グラフの1目盛りの大きさを考え,グラフに表しました。その後,3人でグラフの表し方について確認し合いました。
5年生 理科「電磁石を作ろう」
教材を作って電磁石づくりを進めています。電池ボックスやスイッチを作りました。
5年生 社会科「製品の届けられ方」
自動車がどのようにして,消費者に届けられていくのか,そして,それぞれの利点などについて考えていきました。考えたことをペアで話しながら,今日の学習を確かめました。
|
|