![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:38 総数:358867 |
4年生 理科 わたしたちの理科室 2018/10/31
4年生がいよいよ理科室での学習をはじめます。
今日は,理科室で学習をするために,理科室にどんなものがあるのかや,理科室で注意することを確認しました。 子どもたちは,理科室で学習するのがとても楽しみだったみたいで,今日も楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() 2年生 音読発表会 Reading aloud recital
国語科で「お手紙」アーノルド=ローベル作の音読発表会をグループごとにしました。登場人物の気持ちに沿ってどのように読むか。どんな動作をつけるか。など,文中に書き込み,練習のときからお友達同士で聞いて,アドバイスし合ってきました。当日は,自分がする音読の工夫を述べてから,発表しました。読む人のめあてを聞いてまた,感想を伝え合いました。自分が考えた工夫のよいところや,友達の音読のよいところをたくさん見つけ,よりよい音読ができるようになりました。この音読を学習発表会にも生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() あおぞら 音楽![]() ![]() ![]() 先生方に披露して頂くと「ほう…」と息をつきながら聴き入る姿が見られました。 最初こそ「無理ー!むずかしすぎる…」と弱音を吐いていた子どもたちでしたが,少しずつ先生方についていただきながら教えてもらう中で,最終的には「さくら」を1曲分演奏することができました。 本物を見て,感じて,体験して,とても素晴らしい経験になったと思います。 楽譜を持ち帰らせていますので,ぜひ子どもたちにもお話を聞いてみてください。 4年生 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」
京都で活躍する一流の芸術家(邦楽 三曲)にご来校いただき,筝に関わる講話や実演鑑賞,実技体験を実施していただきました。京都當道会の皆様,京都市芸術文化協会の皆様,ご多用の中,ご講演を賜わりましてありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年生 季節と生き物(秋) 2018/10/29
校庭のサクラの木を観察しました。
秋になり,葉の色が緑色から黄色やオレンジ色に変わり,下にたくさん葉が落ちていました。 また,枝をよく見ると春にさく花のもとになる芽がありました。 もう春の準備をしているのですね! ![]() ![]() 6年生 理科 水よう液の性質 その6 2018/10/29
以前,リトマス紙を使って液性を調べましたが,今回は,ムラサキキャベツの液を使って,液性を調べました。
ムラサキキャベツから抽出した液を塩酸や水酸化ナトリウム水溶液に入れると・・・ 塩酸(酸性)の方は色が赤色に変わり,水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)の方は色が黄色に変わりました。ほかにも,炭酸水(弱酸性)に入れるとピンクに変わったり,石鹸水(弱アルカリ性)に入れると緑色に変わったりして,子どもたちも興味津々でした。 ほかにも,ナスやブドウ(紫色の部分),アカジソを使っても液性を調べられます。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科 ころころゆらりん![]() ![]() 今日は仕組みに飾りをつけました。どんな飾りにしようか 友達と相談しながら作っていました。どんなころころゆらりんが出来上がるか楽しみですね。 1年生 けんばんハーモニカ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 流れる水のはたらき その2 2018/10/26
「流れる水のはたらき」の学習のまとめをしています。
iPadでインターネット検索をしたり,教科書を見たりして,学習をまとめています。 どんなレポートができるか楽しみです。 ![]() ![]() 6年 図工「墨であらわす」 2018/10/25
図画工作の学習で,墨絵に挑戦しました。社会科で学習した雪舟になったつもりで,墨の濃淡を使い分けながら,秋をテーマに一枚の絵を描きあげました。
![]() ![]() |
|