京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:87
総数:407839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

4年生 町の魚屋さん出前授業 その2

画像1
 いよいよ,魚に触れます!
 はじめは,おそるおそるつんつん触っています。
「うわ〜・・・。」

4年生 町の魚屋さん出前授業 その1

画像1
画像2
画像3
 京都の中央卸売市場の方々に,市場のことや魚のことをお話していただきました。

 お話を聞いている間にも,発砲スチロールの箱から,時々ガシャッ!ガシャッ!と音が聞こえてきます。
「生きてるん?」と,もうわくわくです。

3年生 英語

画像1
画像2
 アルファベットの大文字に親しむ学習です。
 並べたカードから,レオ先生が示したカードをすばやく見つけ,発音します。なかなか本格的な発音です。

5年生 山の家に出発!

画像1
 5年生が「花背山の家宿泊学習」に元気に出発しました。

 どの子も,これから始まる4日間に,わくわくしている様子です。3泊4日の間にたくさんの思い出を作ってくることでしょう。

3年生 道徳 同じ小学校でも

画像1
画像2
 世界には,いろいろな国があって,日本とよく似ているところもあれば,全くちがうところもあります。

 わたしたちのまわりにも,外国から来たお友達がいます。社会科で学習した,京都市には,世界じゅうからたくさんの観光客が来ています。いろいろなところで,世界の国々とつながっているんですね。

たてわり掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は,二回目のたてわり掃除でした。いつもとはちがう人と一緒に,いつもとはちがう場所を,協力して掃除しました。
 しっかり働く高学年の後ろ姿は,本当に頼もしいです。

3年生 理科 太陽の動きと地面の様子

画像1
画像2
画像3
 太陽の動き・・・,かげの向き・・・。天候に左右されながら,学習しています。

今日のきゅうしょく

画像1画像2
 今日のきゅうしょくは「ボルシチ」でした。

この献立は,秋から冬にかけて出てくる献立です。

 秋の深まりを感じる給食でした。

3年生 国語 伝えよう,楽しい学校生活

画像1
画像2
「伝えよう,楽しい学校生活」の単元テストです。裏は,漢字や言葉のテストです。たくさんの漢字,しっかり覚えているかな。

5年生 算数 三角形の面積

画像1
画像2
画像3
 山の家直前のとても忙しい時期ですが,学習もがんばっています。
 
 昨日は,直角三角形の面積を工夫して求めました。今日は,直角でない三角形の面積です。ノートには,それぞれの工夫の跡,考えの跡が,しっかりと記されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp