![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:485384 |
友だちと支え合って(6年)![]() ![]() ![]() 校内研究〜わたしたちと食料生産〜![]() ![]() ![]() 日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。 資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。 それらを小グループ、全体で出し合い 意見を深めていきました。 5−3 面積![]() ![]() 図工「にぎにぎ ねんど」
ねんどをにぎってできた形から想像したものを作ります。
子どもたちひとりひとりがちがう見方をしていて楽しそうです。 ![]() ![]() 5−1 流れる水のはたらき![]() ![]() 水の量や流す速さによって水のはたらきは違うのかを調べました。 算数「比例と班比例」
表の数値の変化を見ながら,比例の公式を文字を使って表します。
変わり方に目をつけて考えています。 ![]() 1−3 クルクルまわして
3組では,先日作ったクルクル回るおもちゃを使って遊びました。
みんなで,「上手に動くかな」などを確かめながら楽しむことができました。 ![]() ![]() 理科「学習したことを活用して」
水溶液の性質を活用して,今日は色が変わるやきそばを作りました。
どのように変化するのか期待しながら見ています。 ![]() ![]() 1−1 クルクルまわして
今日は,紙コップを切ってクルクル回るおもちゃを作りました。
みんなもくもくと集中しておもちゃを作ることができています。 ![]() ![]() 生活 「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 今日は実際に遊んでもらいながら,遊んだ人からアドバイスをもらいました。 |
|