最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:491783 |
友だちと支え合って(6年)校内研究〜わたしたちと食料生産〜日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。 資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。 それらを小グループ、全体で出し合い 意見を深めていきました。 5−3 面積
三角形の面積の求め方を考えました。図を使って三角形を既習の形に変形して面積を求めていきます。図に線をかきこみながら真剣に考えていますね。
図工「にぎにぎ ねんど」
ねんどをにぎってできた形から想像したものを作ります。
子どもたちひとりひとりがちがう見方をしていて楽しそうです。 5−1 流れる水のはたらき
今日は,流れる水のはたらきについて実験をしました。
水の量や流す速さによって水のはたらきは違うのかを調べました。 算数「比例と班比例」
表の数値の変化を見ながら,比例の公式を文字を使って表します。
変わり方に目をつけて考えています。 1−3 クルクルまわして
3組では,先日作ったクルクル回るおもちゃを使って遊びました。
みんなで,「上手に動くかな」などを確かめながら楽しむことができました。 理科「学習したことを活用して」
水溶液の性質を活用して,今日は色が変わるやきそばを作りました。
どのように変化するのか期待しながら見ています。 1−1 クルクルまわして
今日は,紙コップを切ってクルクル回るおもちゃを作りました。
みんなもくもくと集中しておもちゃを作ることができています。 生活 「あそんで ためして くふうして」
身の回りのものを使ってあそびを考えます。
今日は実際に遊んでもらいながら,遊んだ人からアドバイスをもらいました。 |
|