最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
久しぶりの鍵盤ハーモニカ久しぶりだったので子どもたちは楽しそうに弾いていました。 和音は,指をめいっぱいひらきながら一生懸命演奏していました。 言葉調べをしました。(5−1)普段何気なく使っている言葉が,どのような読みの組合せなのかを勉強しました。 国語辞典,漢字辞典,外来語辞典をうまく使い分けていました。 書写の時間
明朝体,ゴシック体,教科書体,ポップ体などの字体や効果の違いなどについて考え,交流しました。
文字に対する興味・関心を高め,熱心に活動に取り組むことができました。 難しい? でもがんばりました。( )の付いた式は計算の順序や答えが変わること,たし算やかけ算は,結合したり分配したりして工夫して計算することを思い出しながら取り組みました。 速さ2
子どもたちのノートをのぞいてみると,先生の板書を書くだけでなく,自分で工夫して配置を考えたり,色をつけたりと分かりやすいノートができていて感心しました。
速さ
算数の学習の様子です。
自動車の速さを1時間あたりに走れる道のりを求めて比較しました。 みんなの前で
今朝の朝会で校長先生からもお話いただいた,「たくさん手をあげる」を実践し,みんなの前で堂々と発表する子どもたち!
積極的な姿をこれからの学習の中でも見せてほしいと思います。 テストの時間
教室に入ると,しんとした雰囲気が伝わってきました。
ほどよい緊張感の中でテストに取り組むことができました。 粘り強く何度も見返している子もいて,高学年らしさを感じました。 整数
算数の学習の様子です。
等しい分数のつくりかたを考え,問題を解きました。 真剣な面持ちで丁寧にノートに書く姿が見られました。 手と心で読む(国語科)
国語科では,「人と人とが関わり合うために大切なこと」というテーマで調べたいことを考え,課題にそってグループで調べてきました。
今日は,調べたことの中から伝えたいことを選んで整理をしました。発表原稿を書いている友達もいます。 |
|