![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:587079 |
4年 みさきの家30 ふりかえり 〜班〜
今日は、昨日より、班長を中心に行動することができていました。
少しずつ、あいさつも、5分前行動もできてきています。 明日は、最終日。来た時よりも美しくして帰りましょう! ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家 29 振り返り〜係り〜
今日は、昨日の反省がそれぞれの係りに活かされていました。
それぞれの係りが自覚をもって仕事をしていました。 最終日も、さらにがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家 28 キャンプファイヤー
みさきの家での最後の夜はキャンプファイヤーをしました。
風が強いので、プレイホールで行いました。 レクリエーション係りを中心に、楽しいゲームをしながらみんなで盛り上がりました。 最後は、ソーラン節を全員で体全体で踊りました。 本当に、ソーラン節が体にしみ込んでいるようです。生き生きと楽しそうに踊る姿は、すばらしいです。運動会もすばらしかったのですが、そのことが自信になり、より自分のものになっている感じがしました。 ![]() ![]() ![]() あさがおさん,ありがとう
大切に育ててきたあさがおのつるを使って,リース作りをしました。支柱にからみついたつるをそっとはずすのが,少し難しかったですが,みんな一生懸命取り組んでいました。
くるくる巻いてできたリースに,今後,図工の時間を使って飾りをつけます。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 食育の学習がありました
栄養教諭の先生に「まほうのたべかた」について教えてもらいました。苦手な食材があっても,魔法の言葉を唱えて,おいしく味わえるようにしようというお話でした。魔法の食べかたのミニ絵本を一人一冊いただきました。その絵本を手に,さっそく,その日の給食時間から,苦手なものも頑張って食べようとしていました。
![]() ![]() ![]() 持久走記録会に向けて
11月9日(金)の持久走記録会に向けて,朝ランニングを頑張っています。初めは,歩いて体を慣らしてから,4分間自分のペースで運動場を走ります。回数を重ねるごとに,自分のペースがつかめてきたようです。本番は,10分走ります。ご都合がよろしければ,ご来校いただき,応援よろしくお願いします。
![]() ![]() 5年 総合的な学習 「米作りから発見 稲刈り」
5年生は,4月から総合的な学習の時間で,京都大学の方からいろいろと教わりながら米作りのことについて学習をしてきました。
今日は,いよいよビオトープで育ててきた稲を刈る日です。田んぼに入れない子どもは主に周りの稲を,入りたい子どもは田んぼの中央の稲を刈りました。子どもたちは手際よく刈ることができ,たくさん収穫することができました。次は,脱穀をするのが楽しみのようです。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家27 「夕食」
夕食です。外は風が強いので,プレイホールで食べました。皆,元気にしています。食欲もありますが,疲れてきています。
![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家26 「魚の観察」
獲れた魚の観察をしています。メバルも獲れました。特別に伊勢エビも見せてもらいました。
![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家25 「かご漁 引き揚げ」
午前中に仕掛けたかごの引き揚げをしました。班で協力して,かごを引き揚げます。獲れたらいいなと思う魚の名前を唱えながら引き揚げました。
![]() ![]() ![]() |
|