最新更新日:2024/08/27 | |
本日:73
昨日:134 総数:565160 |
事後研究会
ふれあいサロンで、事後研究会を行いました。
生徒指導の3機能「自己決定」「自己有用感」「共感的人間関係」を育む授業づくりについて討議しました。回を重ねるごとに、先生たちの授業を見る目も優れてきています。 グループワークをして、発表し、最後に教育委員会の先生から丁寧な指導助言をいただきました。ご指導ありがとうございました。 校内研究授業 1年
25日に校内授業研究会がありました。
1年2組が国語の「くじらぐも」の学習をしました。 子どもたちが、くものくじらにとびのって、海や山や町の方へ行く場面です。 いろいろな読み方で読み、登場人物の気持ちを想像し、友達と交流しました。 1年生ながら、しっかりとペア学習ができました。すばらしい! バレーボール交流試合
土曜日に、四錦小のバレーボール部と正親小、醍醐小のバレーボール部とで、交流試合を行いまました。場所は、醍醐小学校です。普段、あまり顔をあわせることのない、支部も違う3校が集まっての試合です。
3年生から6年生までで参加しました。点を取ったり、取られたり、とてもよい経験になりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。 10月27日 サタデースクール京大東一条館2
サタデースクールでの様子です。実際に触りながら体験することで,子どもたちや保護者の方にも驚きと感動がありました。
10月27日 サタデースクール京大東一条館1
10月27日(土)に,京都大学東一条館にてサタデースクールを行いました。講師として,京都大学大学院理学部の方が身の回りの不思議について教えてくださいました。
内容は,動物とそれ以外などの簡単な仲間分けやスライム作りなどを通して,固体・液体・気体の三態変化についてです。スライムや水溶き片栗粉を実際に作ったり触ったりしながら,そのしくみについて知ることができました。 京都教育大学の学生さんが来られました 5
4時間目は、学校を見学した感想や、授業参観しての質問などの時間です。
細かいこともよく観察されていて、いろいろなことに興味があるんだなと感心しました。 始まったばかりの学生生活。4年間、有意義に過ごして、子どものことを1番に考える子ども大好きな先生になってほしいです。ガンバレ! 京都教育大学の学生さんが来られました 4
3時間目は、4年生2組の外国語活動の授業です。
4年生は、この単元はSpecial授業で、担任の先生とは違う先生に習っています。 Let's Tryを使った授業です。単元は What do you want? これも1時間目の授業です。「世界の食べ物について知ろう」ということで、世界の市場の映像を見たり、日本語と英語の食べ物の言い方の違いに気付いたりしました。 また、絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは英語の食べ物の言い方に興味をもっていました。 京都教育大学の学生さんが来られました 3
中間休みは、子どもたちとのふれあいです。
子どもたちは、一緒に遊んでもらえるとあって、大喜び。 また、北校舎では、おはなしわくわくがあり、その参観もされました。 京都教育大学の学生さんが来られました! 2
2時間目は、6年2組の外国語活動の授業参観です。
"We Can"を使った学習です。Welcome to Japan. の単元で,その1時間目です。 子どもたちのゴールは Welcome to Kyoto. ゴールの姿を教師が、広島をつかってデモンストレーションしました。 その後、新出語彙と出会い、キーワードゲームをしたりミッシングゲームをしたりして、新出語彙に慣れ親しみました。新出語彙はたくさんありましたが、さすが6年生、想像力を働かせて、理解しようとする力が素晴らしかったです。 京都教育大学の学生さんが来られました 1
24日(水)の午前中に京都教育大学の英語領域の1回生26名と先生方合わせて30名が、公立学校訪問に来られました。
まず、ふれあいサロンで、学校の概要や小学校教師の仕事、そして外国語教育について話しました。京都市公立小学校出身の学生さんは、意外に少なかったです。 次に、学校内を見学しつつ、2時間目の授業の北校舎へと行きました。途中、1年生の体育の授業を見たり、2年生のいもほりを見たりしました。皆さん、とても懐かしそうでした。 |
|