京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up27
昨日:30
総数:359221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 季節と生き物(秋) 2018/10/29

 校庭のサクラの木を観察しました。

 秋になり,葉の色が緑色から黄色やオレンジ色に変わり,下にたくさん葉が落ちていました。

 また,枝をよく見ると春にさく花のもとになる芽がありました。

 もう春の準備をしているのですね!
画像1
画像2

6年生 理科 水よう液の性質 その6 2018/10/29

 以前,リトマス紙を使って液性を調べましたが,今回は,ムラサキキャベツの液を使って,液性を調べました。

 ムラサキキャベツから抽出した液を塩酸や水酸化ナトリウム水溶液に入れると・・・

 塩酸(酸性)の方は色が赤色に変わり,水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)の方は色が黄色に変わりました。ほかにも,炭酸水(弱酸性)に入れるとピンクに変わったり,石鹸水(弱アルカリ性)に入れると緑色に変わったりして,子どもたちも興味津々でした。

 ほかにも,ナスやブドウ(紫色の部分),アカジソを使っても液性を調べられます。
画像1
画像2

1年生 図画工作科  ころころゆらりん

画像1
画像2
 1年生は今,図画工作科の学習で,紙皿を使った工作をしています。紙皿と紙コップで仕組みを作り,ころがすおもちゃを作っています。
 今日は仕組みに飾りをつけました。どんな飾りにしようか 友達と相談しながら作っていました。どんなころころゆらりんが出来上がるか楽しみですね。

1年生 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽科で「けんばんハーモニカ」の練習をがんばっています。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の場所を覚えて,ふけるようになってきました。「なかよし」の曲がふけた時にはみんな嬉しそうにしていました。音楽大好きな1年生。みんなでけんばんハーモニカの練習をがんばりましょうね。

5年生 理科 流れる水のはたらき その2 2018/10/26

 「流れる水のはたらき」の学習のまとめをしています。

 iPadでインターネット検索をしたり,教科書を見たりして,学習をまとめています。

 どんなレポートができるか楽しみです。
画像1
画像2

6年 図工「墨であらわす」 2018/10/25

図画工作の学習で,墨絵に挑戦しました。社会科で学習した雪舟になったつもりで,墨の濃淡を使い分けながら,秋をテーマに一枚の絵を描きあげました。
画像1
画像2

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その2

 休憩をはさんだ後,3分か5分を選んで,マラソンをしました。自分の限界まで頑張って走る姿に感動しました。なかよしバルーンでは,みんなで一緒に回ったり,空気を溜めたりすることが楽しかったようです。最後に,閉会式の後,恒例の風船飛ばしをしました。快晴の空の中に,みんなの願いを書いた風船がどこまでも飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その1

 本日,お天気にも恵まれ,運動場で醍醐支部の合同運動会を行うことができました。開会式が終わった後は,準備運動を兼ねたおさかな天国のダンスを全員で踊りました。その後,徒競走を走り,交流競技の「つんではこんで」をしました。石田小学校の4・5年生と一緒におみこしの上にアンパンマンをつくり,4人で協力してゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

園芸・環境委員会 じゃがいもスタンプ

画像1
画像2
画像3
昨日の園芸・環境委員会の様子です。
今年度は猛暑や台風の影響で残念ながら育てていた畑のじゃがいもが全滅してしまったということで,学校で用意したじゃがいもですが,計画していた「じゃがいもスタンプ」を作りました。
5cmほどの円に彫刻刀で何を描くのだろうとみていると,自分の名前の文字や野球ボール,スマイリーマークなど人それぞれでした。
スタンプにメッセージを添えて,お世話になっている方や友だちに宛てた素敵なカードを作ることができました。

6年 持久走記録会

 21日に6年生は「持久走記録会」に参加してきました。今までの朝ランニングの成果を発揮し,1500mを走りきりました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp