![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:143136 |
ワカサギ,どっちから食べる?
10月12日(金)
〜6年生〜 この日は午後からモノづくりの殿堂・工房での学習のため, 6年生だけで給食を食べました。 その時の会話を1つ紹介します。 ![]() ワラくずを取り除こう。
10月12日(金)
〜5・6年生〜 千歯こきで脱穀したモミには,細かいワラの破片がたくさん混じっていました。 そこで,ふるいを使ってワラを取り除きました。 ![]() 周りを見て考えて行動する。
10月12日(金)
〜6年生〜 脱穀が終わってワラを束ねている時のことです。 ワラを束ねるみんなの様子をみて, 6年生の子は周りのそうじを始めました。 ワラを束ねる人数は充分だと判断し,自分のできることを考えて行動していました。 ![]() 千歯こきとコンバイン
10月12日(金)
〜5・6年生〜 千歯こきで脱穀 稲を千歯こきにかけて思い切り引くと,パラパラと心地よい音を立ててモミが落ちていきました。5年生も6年生も,その感触をいつまでも味わっていたい様子でした。 コンバインの脱穀 コンバインのベルトに稲の束を乗せると,後方へ運ばれていってポトリと下に落ちます。落ちた束はきれいに脱穀され,モミが1粒も残っていません。千歯こきで脱穀を体験した後に見ると,その技術の高さとありがたさを感じました。 ![]() ![]() 脱穀! 収穫量は13.6kg
10月12日(金)
〜5・6年生〜 地域の方に協力していただき,収穫した稲の脱穀をしました。 今年の収穫量は13.6kgと去年よりも少ない結果となりました。 この結果から,「何か行動すること」が大切だったと学びました。 必要なことを考えて行動することを,今後の自分たちへ生かしつつ, 来年の米作りを良いものにするために,今年の米作りをまとめていきます。 ![]() 今日の給食(金)![]() 和音
10月11日(木)
〜6年生〜 和音の重なりや,長調と短調の違いについて学んでいます。 五線譜上で,くしに刺さったお団子のように音符がならぶと きれいな響きになることを学びました。 ![]() 物語から広がる世界
10月11日(木)
〜6年生〜 「きかせたがりやの魔女」というお話を読んで, 想像した様子を表しました。 魔女が指先でウサギ小屋のブロック塀に扉をつくるところ(上) しおりに挟まっていた魔法使いが少年と出会ったところ(下) 興味がわいたら,お話を読んでみてください。 ![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 秋の遠足 1年生
秋の遠足,1年生の行先は動物園です。バスと地下鉄に乗っていってきました。地下鉄に乗るときには切符を買う経験もしました。動物園では直接動物に触れたり、お弁当を食べたり、クイズを解きながら動物を見て回ったり、みんなで仲良く活動できました。
![]() ![]() ![]() |
|