最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143740 |
4年生:社会見学(3)
展示学習の後,映画館のようなところでビデオを観たり,担任と児童とのクイズ大会をしたりしました。
4年生:社会見学(2)
午前中は,『京都府警本部』の見学です。前半は展示学習です。
白バイに乗ったり,自転車に乗って走行テストをしたり,合成写真を撮ったりしました。 4年生:社会見学(1)
金曜日(10月12日)に,社会見学に出かけました。
午前中は『京都府警本部』に行き,昼食を御所でとり,午後は『京都生き方探究館』で「モノづくりの殿堂」で調べ学習,工房学習でオルゴールを作りました。 思ったより京都府警本部に早く着いたので,御所に行き,お昼ご飯を食べるところを探しに行きました。 今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁
京都モノづくりの殿堂・工房学習 【後半】
10月12日(金)
〜6年生〜 後半はモノづくり体験をしました。IC(集積回路)やコンデンサを使った電子オルゴールを作りです。 できあがった電子オルゴールをの音を楽しんでいました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 【前半】
10月12日(金)
〜6年生〜 展示学習を通して,京都のモノづくりやモノづくりに携わる人の考えや工夫について学びました。展示学習のコーナーに並んでいた企業の取組を見て,子どもたちはどの製品も今の生活に欠かせないものばかりだと気が付きました。また、それぞれの技術の高さにも驚いていました。 ワカサギ,どっちから食べる?
10月12日(金)
〜6年生〜 この日は午後からモノづくりの殿堂・工房での学習のため, 6年生だけで給食を食べました。 その時の会話を1つ紹介します。 ワラくずを取り除こう。
10月12日(金)
〜5・6年生〜 千歯こきで脱穀したモミには,細かいワラの破片がたくさん混じっていました。 そこで,ふるいを使ってワラを取り除きました。 周りを見て考えて行動する。
10月12日(金)
〜6年生〜 脱穀が終わってワラを束ねている時のことです。 ワラを束ねるみんなの様子をみて, 6年生の子は周りのそうじを始めました。 ワラを束ねる人数は充分だと判断し,自分のできることを考えて行動していました。 千歯こきとコンバイン
10月12日(金)
〜5・6年生〜 千歯こきで脱穀 稲を千歯こきにかけて思い切り引くと,パラパラと心地よい音を立ててモミが落ちていきました。5年生も6年生も,その感触をいつまでも味わっていたい様子でした。 コンバインの脱穀 コンバインのベルトに稲の束を乗せると,後方へ運ばれていってポトリと下に落ちます。落ちた束はきれいに脱穀され,モミが1粒も残っていません。千歯こきで脱穀を体験した後に見ると,その技術の高さとありがたさを感じました。 |
|