最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:28 総数:298871 |
3年 ひらがなに挑戦
3年生では,今週の書写の時間にひらがなの筆使いに挑戦しました。子どもたちにとって,ひらがな独特の丸みを帯びた形をとることや,文字の大きさやバランスをとることが難しかったようで,少し苦戦している様子が見受けられました。それでもお手本をじっくり見て真剣に書写に取り組む姿も見られ,普段のにぎやかで楽しそうな姿とはまた違う子どもたちの顔が見られたと思います。
4年 だれもがよりよく関わり合おう
今日の総合的な学習の時間に,視覚障がいのある方にき来ていただき,インタビューをしました!
聴いたことをもとに,視覚障がいのある人にむけて自分たちにはどのようなことができるのかを新聞にまとめていきます。 1年 読み聞かせ1年 ころがしドッジボール
ルールにも慣れ,毎時間試合を楽しんでいます。明日からは,どうしたら勝てるのかを考えながら試合を進めます。チームで作戦をしっかり練ってね!
1年 お話の絵
読み聞かせをした絵本の中から,心に残った1冊を選び,好きな場面を想像して描きました。みんなの想像力は素晴らしいですね!可愛らしい絵がならびました。
給食でも中秋の名月2年 体育「パスゲーム」
体育でパスゲームをしています。
1年生の時もしていたので,みんな去年よりも上手にボールを投げたり,キャッチしたりしています。 4年 理科
今日の理科の時間は,テストをしていました。
集中して取り組んでいました! 1年 音読発表会
国語の時間学習してきた「ゆうやけ」。自分の好きな場面をみんなの前で音読する発表会を開きました。気持ちをこめて読みました。聞く人たちもよい姿勢で聞けました。
4年 だれもが関わり合えるように
昨日の5,6時間目に国語科の「だれもが関わり合えるように」の学習で,私たちの地域ではどのようなバリアフリーになっているのか,地下鉄醍醐駅と醍醐中央図書館へ見学に行ってきました!
いつもよく通る道や,よく使う施設でも,違う視点から見ると新たな気付きがたくさんありました。 |
|