最新更新日:2024/10/06 | |
本日:61
昨日:64 総数:670515 |
6年生 社会科「日本と世界の関係」
日清戦争と日露戦争によって,日本が世界に認められるようになっていたことについて資料から学習していきました。
6年生 算数科「比例を使って」
何が何に比例しているのか,そして決まった数が何なのかについて学習し,自分の考えを発表し合いました。
5年生 算数科「台形の面積」
台形の面積の求め方について考え,公式がどのようになるのか意見を出し合いました。これまでの学習で習った形の面積の公式も復習しました。
4年生 算数科「あまりのあるわり算」
3けた÷2けたであまりがあるわり算のとき,あまりがどのようになるかについて学習をしました。
4年生 社会科「安全な暮らしのために」
安全な暮らしのために自分たちができることを話し合いました。また,映像教材を見ながら考えを深めました。
2年生 音楽科「交換授業」
2年1組と2年2組で,担任が変わっての交換授業を行っています。音楽科と体育科で交換して学習しました。
1年生 国語科「しらせたいな,見せたいな」
「なか」の文を書くために,短冊に知らせることを書いていきました。書いたものをあとで,並べて文にしていきます。
1年生 算数科「かたちづくり」
色板を並べて,いろんな形を作りました。色板を動かしながら,お題の形を作りました。
1年生 算数科「かたちづくり」
「ここを左に向けて,かどを合わせると…。」
「むきをそろえると良いです!」「色を合わせると良いです。」 算数科では「かたちづくり」の学習に入りました。教科書に載っている図形を,三角形を並べて作ります。「三角形」という言葉も1年生は学習の中では出て来ないので,「色板を並べて,形を作ろう。」と投げかけています。 子どもたちが各自の色板を並べ,隣と並べ方を確かめた後,みんなの前で演示するように学習を進めています。OHCや掲示用の色板を示しながら,みんなに伝わるように説明することを声掛けしています。 なかなか上手に説明することができる子もいて,より双方向的,対話的な学習を目指していますが,1年生という事もあり,集中して学習に取り組めることを第一に考えています。 3年生 校外学習(工場見学)23
工場を出発しました。少し疲れたようです。
|
|