京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:64
総数:558732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

生きものクイズ

生活科の学習で自分たちの見つけた生き物について調べていました。
しらべたことを元に,クイズを作りに挑戦。問題が難しすぎないように,聞いている人にもわかるように,グループで考えて作りました。
そして,1組と2組でお互いにクイズの出し合いっこをしました。終わった後には,「かんたんにできたよ」「全問正解したよ」「知らないことが知れた」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2

6年生との交流学習

3日(水)の昼学習で,6年生と交流をしました。6年生が国語科の学習で作成した学校を紹介するパンフレットをわかりやすく紹介してくれました。みんな,興味深々で聞いていました。
画像1
画像2

完成!

 作品が仕上がりました。どの作品もよく工夫してステキにできました。
 山の家の良い思い出になりますね。
画像1
画像2
画像3

クラフトづくり

 午後は,雨のためスコアオリエンテーリングはできませんでした。代わりにウッド写真立てを作りました。丸太をもとに作ります。
 初めにやすりで磨きます。思い出の絵を描いて飾り,部品を組み立てて写真立てを作ります。
画像1
画像2
画像3

3日目 昼食2

 バイキングにも慣れてきました。2時間身体を動かした後で,お腹も空いたかな?
画像1
画像2
画像3

3日目 昼食

 今日の昼食のメインは,きつねうどんと梅ひじきご飯か炒飯です。
画像1
画像2
画像3

大縄跳びとドッジビー

 ボルダリングとクライミングを待っている班は,大縄跳びとドッジビーを楽しみました。譲り合って,助け合いながら,仲良く活動しています。
画像1
画像2
画像3

クライミング

 クライミングは,命綱をつけて登ります。担任の先生が綱を引っ張っています。ボルダリングより,うんと高く上まで行くと地上から7メートルだそうです。降り方も決まっています。これぞ挑戦です。みんな勇気を出して頑張りました!
画像1
画像2
画像3

ボルダリング

 午前のメインの活動はクライミングとボルダリングです。
 ボルダリング,クライミング,そして順番待ちの間の大繩とドッジビーの3グループに分かれて活動しました。
 ボルダリングは,壁にある石を伝って登ります。コースによって,いろいろな登り方ができます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は手作り春巻です!

 今日の給食は,麦ごはん,カレーあんかけごはんの具,牛乳,春巻です。
 春巻は,調理員さんが給食室で一つ一つ心を込めて巻いて作っています。具には,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけ,春雨を使っています。いつも美味しい給食,ありがとうございます!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp