最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:56 総数:567107 |
茶道教室 〜お世話になった皆さん〜
茶道教室で、お世話になった皆さんです。
皆さん、着物を着て、雰囲気をだしてくださっています。 また、今年は、子どもの人数分、お茶を点ててくださる水屋の様子も見せてくださいました。たくさんの方々の協力で、茶道教室が実施できます。 四錦の子どもたちは、幸せです。本当にありがとうございます。 茶道教室 〜6の2〜
2組も、頑張ってお茶をいただいていました。
中には、3年生の時には、ほとんど飲めなかったけど、今回は、全部の飲めたという子もいました。 お茶だけでなく、飾ってあったお花のことも気になったようで、花の種類も尋ねていました。室町時代から、続いている、日本の伝統を感じていたようです。 茶道教室 〜6の1〜
女性会の皆さんにお世話になり、茶道教室を行いました。毎年、3年生と6年生で行っているので、6年生にとっては、2回目の体験になります。
社会科で室町文化を学習する時期に合わせて、実施していただいています。 先生のお点前を一生けん命見ている子、お抹茶を味わっている子、正座することに四苦八苦の子・・。それぞれ、様子は様々です。でも、みんな3年生の時に体験していたことは、しっかりと覚えていました。 先生のお話もしっかりと聞き、貴重な体験ができました。 7日、9日の教育活動について
7日、9日の教育活動についての連絡をします。
依然、激しい雨が降り続いています。午後4時現在も大雨・洪水警報は発令されたままです。今夜から明日にかけても,激しい雨が降ると予想されています。そこで、7日(土)9日(月)の教育活動の対応についてお知らせします。 7日(土)土曜学習・サタデースクール・・・延期(14日の予定) 9日(月)・・・6日(金)と同じ対応です。 京都市(京都・亀岡)(京都南部)に「大雨警報」「洪水警報」が 発令された場合。 (1)登校前にどちらかの警報が発令された場合 ⇒警報が解除されるまでは,自宅待機 (2)両方の警報が解除された場合については,以下のようにします。 1 午前7時までに解除になった場合⇒平常授業(給食あり) 2 午前9時までに解除になった場合 ⇒3校時(10時45分)から始業(給食あり) 3 午前11時までに解除になった場合 ⇒5校時(13時50分)から始業(給食は中止) 4 午前11時現在,警報発令中の場合⇒臨時休業 ・不要な外出は控えましょう。 ・河川・側溝・水路などには、近づかないようにしましょう。 学習予定表 アップしました
来週9日からの各学年の学習予定表をアップしました。
本日の教育活動について
いつもありがとうございます。本日,午前11時現在で京都府南部に引き続き「大雨・洪水警報」が発令されていますので,休校とさせていただきます。
また,各学年の次週の予定表は,本校ホームページの記事として随時発信いたします。9日(月)の時間割についても,PTAメール配信で各学年ごとにご連絡いたします。 今後も引き続き,京都市域の気象情報には十分ご留意ください。 よろしくお願いします。 明日の教育活動について
明日の教育活動についての連絡をします。
昨夜から本日にかけて,激しい雨が降り続いています。本日,午前1時49分に京都市域に発令されました大雨警報,午前7時5分に発令されました洪水警報が,現在も継続されています。今夜から明日にかけても,激しい雨が降ると予想される可能性もあります。 そこで,明日6日(金)につきまして,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」が発令された場合,「暴風警報発令時」と同様の措置を行います。本日,学校よりこの件に関するプリントを家庭数で配布しました。 なお,午前7時・午前9時までに警報が解除になった場合は,給食を実施します。 今後の京都市域の気象情報について,十分ご留意いただきますようお願いいたします。 また,近くの河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。 情報モラル学習〜6の1〜
6年生が市民インストラクターをゲストティーチャーに迎え、情報モラル学習を行いました。昨年も、5年生の時に行っていて、その続編です。
SNSの書き込みについて、問題意識をもって考えることができました。 情報モラル学習〜6の2〜
SNSの書き込みについてのDVDを視聴し,そのあとでグループで話し合いました。
また、大事だと思うことを2つ選んで、出し合いました。子どもたちは、よくよく考え、個人情報を出さないことや、人を傷つけないことなどを出していました。最後には、インストラクターの方のお話を聞きました。この学びを、日常生活に活かしてほしいです。お世話になりましたインストラクターの皆さん、ありがとうございました。 ソーラー学習1電気を「作る」「ためる」「使う」体験を通して,子どもたちは電気に興味を持ち,とても充実した時間を過ごすことができました。必死に自転車型の発電機をこいで,学年全体で0,8円分の電気にしかならないと知った子どもたちは,驚きと,電機は大切に使わなければいけないと感じていました。 |
|