最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:86 総数:535050 |
2年 校外学習(子どもの楽園)
五月晴れ。さわやかな日差しの下で,校外学習に出かけました。宝が池にある子どもの楽園では,クイズラリーをしたり,お弁当を食べたりしました。お弁当を食べたあとは,遊具でしっかりと遊びました。
上京親子ふれあい写生大会5年 家庭科の実習
家庭科室での初めての実習。
ガスの元栓や押し回すタイプのガスコンロにふれたことのない子どももいて,ドキドキしながら学習している様子でした。 お茶は,同じ濃さになるようにちゃんと注ぎ分けていました。 片付けもちゃんと分担して,がんばっていました。 次の実習が楽しみですね。 2年 アイリス教室の先生といっしょに
2年1組の子どもたちが担任の先生とアイリス教室の先生といっしょに楽しく活動していました。
芝生でハンカチ落とし。 みんな笑顔で交流を深めていました。 芽が出たよ!(2)真ん中の写真は,ミニトマトの芽です。こんなに小さくてかわいいのですね。 PTAの役員さんがいつも水やりをしてくださっているプランターに水やりをする子どももいました。ありがとう。 芽が出たよ!(1)
最近の朝の風景です。
1年生・2年生・3年生が,がんばって水やりをしています。 「やったぁ!芽が出た!!」 「かわいい。」 「水をいっぱいお飲み!」 声をかけながら水やりをしている様子はとてもほほえましいです。 第1回 校内研究
今日は,今年度初めての校内研究会がありました。
公開したのは,6年3組伊藤学級でした。 子どもたちは「身近で見つけた西陣織について意見を出し合い,これからの課題をもつ。」というめあてに向けて意欲的に学習していました。 校内で見つけた西陣織の情報をとても積極的に発表していました。すばらしかったです。また,みんなで収集した情報を先生と一緒に整理し,これから追究したい課題も設定していました。 子どもたちのがんばりにも心を動かされましたが,身近に伝統文化がある本校の環境にも改めて感謝でいっぱいになりました。有効に活用していこうと思います。 本年度の研究の大きな柱は,図書館活用やICT活用などの『情報活用能力』の育成や伝統文化教育の推進です。 これからの社会の変化を見据え,子どもたちの未来のために研究の取り組んでいこうと思っています。 ご理解・ご協力をお願いします。 終わりに,本日は『情報活用能力』の分野について,唐橋小学校 宮畑校長先生にご指導いただきました。ありがとうございました。 1年生を迎える会(3)
5年生は,「わぉ!」と思うような楽しい劇で1年生を楽しませていました。
6年生は,学校クイズの後,最高学年らしい,すばらしい,きれいな歌声を響かせていました。 最後に,1年生からお礼の出し物もありました。初めての発表,よくがんばっていました。 どの学年の出し物も楽しく,高学年がしっかりと運営する良い児童会活動でした。 この調子で,子どもたちが主役になって,素敵な学校をつくっていこうと思います。 1年生を迎える会(2)
2年生は,とてもかわいい発表とともにおにいさん・おねえさんらしい言葉を贈りました。
3年生は,元気いっぱい。さすが中学年というパワフルな発表でした。 4年生。ヒーローにふんして,楽しく頼もしい発表をしていました。 (写真がぶれていてすいません。) 1年生を迎える会(1)
6年生と手をつなぎながら1年生が入場したあと,児童会本部の子どもたち中心に会が進んでいきました。
にじいろ学級は,ハンドベルの演奏とプレゼントを1年生に贈りました。 |
|