最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
大きくなったね!(4年生)
ヒマワリやツルレイシ,大きくなりましたね。
上からも下からも成長をたしかめます。 植物にまけないくらい,4年生のみんなもどんどん大きくなっています! 第23回 吹奏楽とふれあいの夕べ本校からは,和太鼓部,金管バンド部が出演しました。どちらも,今までの練習の成果を発揮して,力強い響きや息の合った合奏を披露してくれました。 また,本校の金管バンド部は,陵ヶ岡小学校の金管バンド部と花山中学校の吹奏楽部との三校合同演奏も披露してくれました。 さらに,PTAコーラスのみなさんも参加していただき,きれいな歌声を聴かせてくれました。陵ヶ岡小学校や花山中学校の発表もあり,音楽の世界に引き込まれた2時間でした。 来年度は鏡山小学校が会場となります。ぜひお越しください! 見えない・見えにくい人への想いを描く
視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」による「見えない・見えにくい人への想いを描く小学生コンクール」に向けて,身近なことと関連付けながら題材を選び,構成を考えました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。
「見えない・見えにくい人への想い」
視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」による「見えない・見えにくい人への想いを描く小学生コンクール」に向けて,身近なことと関連付けながら題材を選び,構成を考えました。いろいろなお話を聞いて,さらに考えを膨らませることができました。
見えない・見えにくい人への想いを描くたいよう新聞
「たいようばたけ新聞」には,畑で育てている「うり」や「はつかだいこん」のこと,きゅうりを食べたことがかかれています。他にも「パナソニック新聞」や「スイミング新聞」などが掲示されています。いろいろなことに取り組んだことがよく伝わります。
他にも学校のいろいろな場所や先生について調べたことをまとめることができました。 ジョイントプログラム確認テストどの子も最後まで集中して問題に取り組むことができました。 5−3 山の家に向けて山の家での活動を楽しいものにするためにレクリエーションの打ち合わせをしました。 どうしたらうまくいくかを、みんなで考えました。 2−2 音楽まずは、この曲を何度も歌い、メロディを覚えました。その次に鍵盤ハーモニカで弾くメロディーをオルガンに合わせて歌い、覚えました。 そして鍵盤ハーモニカで何度も練習をしました。だいぶふけるようになってきました。 5-2 書写2文字のバランスに気を付け、「朝」という字が大きくなりすぎないようにするためにはどんなところに気を付ければいいかを話し合いました。 |
|