最新更新日:2024/06/16 | |
本日:29
昨日:57 総数:303411 |
2年 図画工作 「見て見ておはなし」
今,図画工作では,お話の絵に取り組んでいます。
「南の島のカウカウ」というお話を聞いて,自由に場面を想像してお気に入りの場面を画用紙に表現します。 大きな魚を釣っている場面や,ごちそうを食べている場面など,おもいおもいに描きあらわすことができました。 みどり学級 教室に虹を作ろう
理科の「ふしぎをみつけよう」の時間に,CDに懐中電灯の光を当て,虹を作る実験をしました。実際にやってみると,いろいろな色の虹ができ,とてもきれいでした。自分の手に虹を作ったり,CDを手に持って丸い虹を作ったり,とても楽しく活動していました。また,水を入れたペットボトルを用意し,CDの光を当てると,水の中に虹ができ,とても幻想的でした。
9月29日の5年生
運動会が延期になりましたが,5年生は元気いっぱいでした。
図画工作科『物語から広がる世界』では, 「天才コオロギニューヨークへ」の本を題材に,印象に残った場面を絵に表しています。 今日は,下書きが終わった子から,絵の具やコンテで色をつけていきました。 絵の具の色の混ぜ方や水の量を調節して塗りました。 友だちと相談しながら色を考えたり,塗り方を工夫したりしました。 完成が楽しみです。 家庭科ではボタンつけをしました。 苦戦しながらも頑張っていました。 3日は晴れて運動会ができますように… 2年 バランストンボを作ろう
今日は,みんなで「バランストンボ」を作りました。
トンボの羽と胴体のバランスがうまくいくと・・・ なんと指にぴたっととまります!! 自分の好きな色を塗って,可愛らしいトンボがたくさん出来上がりました。 6年 運動会延期で残念ですががんばっていました
あいにくの雨(台風)で運動会が延期になり残念ですが・・・。
気持ちを切り替えて学習をがんばっていました。 3・4時間目に図画工作科「物語から広がる世界」ということで, お話の絵に取り組みました。 情景に合わせて表現方法を工夫して表しています。 「ここ何色がいいかなぁ。」「これどう?」と グループで交流しながら表現活動に集中してがんばっていました。 マーブリングを試す子,色のバランスを考える子,さすが6年生です。 自分の思いを表すにはどう工夫すればいいかよく考えています。 あと2時間で完成予定です。出来上がりが楽しみです。 もちろんほかの学習もがんばっていました。 |
|