![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:103 総数:486688 |
花脊山の家に向けて栄養学習![]() 学習後,子ども達は,花脊山の家でのバイキングでは,必ずバランスを考えながら食事をとっていきたいと感想を伝えあっていました。食について学ぶ大切な時間となりました。 3年理科 ゴムや風でものをうごかそう![]() ![]() 避難訓練![]() こうしためあてをもって避難訓練に取り組みました。 「お・は・し・も・て」の確認をし,身を低くして避難ができました。 体育館に避難してからも,消防署の方の話をしっかりと聞く姿が見られ嬉しかったです。 今回の避難訓練を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。 3年 水泳学習が始まりました。![]() ![]() 3年 昆虫を育てよう![]() ![]() ![]() 卵から幼虫に,幼虫からさなぎに,さなぎから成虫になる様子をじっくり観察してきた子どもたち。大切に育ててきたモンシロチョウとのお別れはさみしいですが,自然の中で元気に飛び回ってほしいと思います。 避難訓練(火災)![]() ![]() 新聞を作ろう〜下書き編〜
「5年生から聞いてきたことを早く新聞に書き表したい!」
こうしたおもいを高めていた子どもたち。 本時では,どんな記事を書くのか「見出し」をつけて下書きをしました。 「見出し」には,どんなことが書いてあるかがわかりやすいように言葉を工夫したり,見出しが目立つように文字の大きさやかざりを工夫したりしました。 がんばっている様子が写真からも見て取れます!! ![]() ![]() 食育〜三色について知ろう〜![]() ![]() 赤は,血や肉のもとになる 黄は,力のもとになる 緑は,体の調子をよくする 子どもたちは,食べ物のはたらきを学習して,バランスの良い食事を心がけようとするおもいをもつことができたようでした。 硬筆書写![]() ![]() 字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。 1 中心線を意識して書くこと 2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと 3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして) みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。 インタビューに挑戦!![]() ![]() 今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。 みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。 学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。 |
|