最新更新日:2024/09/25 | |
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給食室より
9月20日(木)
麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・切干大根の三杯酢・みそ汁・おはぎ 『とりめし(具)』は、鶏肉・生姜・人参・ごぼう・干し椎茸を炒めて、砂糖・みりん・料理酒・醤油で調味し、炒りつけて仕上げました。教室で、各自ご飯に混ぜてたべました。 『切干大根の三杯酢』は、細切り昆布のもどし汁で、千切大根・人参を炒め、砂糖・醤油・酢を加えて煮、細切こんぶ・いりごまを加えて火を通して仕上げました。 『みそ汁』は、出し汁で、豆腐・えのき茸・わかめを煮、京都市右京区の京北地域で作られた京北みそを溶き入れて、仕上げました。 今日は、和(なごみ)献立で、季節の和菓子『おはぎ』がつきました。 日本では、昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。『おはぎ』は、秋の彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の彼岸の時期に咲く「萩の花」に見立てたことから『おはぎ』とよぶようになったといわれています。 子どもたちから、「『とりめし(具)』は、ごはんに混ぜて食べたら、とっても美味しかったです。『おはぎ』も、美味しかった」と、感想をくれました。 6年生 外国語活動「メンツェル ロバート先生」
今日から新しいALTのメンツェル・ロバート先生と一緒に学習しました。英語で自己紹介をしていただき,たくさんの英語を聞き取りました。
6年生 音楽科
短調・イ短調について学習しました。リコーダーで,メヌエットを演奏し,曲調をとらえました。
5年生 国語科「自分の考えを明確に」
一人一人がテーマをもって,自分の考えが明確になるように学習を進めています。提案する内容について,友達と話し合って,自分の考えを深めています。
5年生 社会科「焼津漁港が栄んになったのは?」
焼津漁港が栄んになったのは,どうしてなのか,資料をもとに学習を深めていきました。資料からそれぞれ意見を出し合うことができました。
4年生 国語科「手と心で読む」
それぞれの学習課題をもって,調べ学習を進めています。調べたことをノートに書き留めています。タブレットの使い方はすぐに上達していました。
3年生 算数科「関係図を使って」
様々な文章問題を関係図を使って,問題を解く練習をしました。図を使って問題を整理することができるようになってきました。
3年生 総合的な学習の時間「進め!梅北調査隊!!」
総合的な学習の時間で,テーマに分かれて学習を進めるグループを決めました。自分たちで校区のことについて課題をもって学習を進めていきます。
2年生 体育科「運動会に向けてダンス練習」
運動会に向けて,しっかりと振付けを覚えて練習をしました。
1年生 食の指導「おはしの使い方」
おはしの使い方を栄養教諭とともに学習しました。つかみやすいものから練習して,ちいさい豆でもおはしでつかむことをしました。簡単にお皿にうつす子もいましたが,みんな苦戦していました。
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