最新更新日:2024/09/26 | |
本日:372
昨日:448 総数:2247427 |
本日の臨時休校の措置について
本日、午前7時現在、京都市域に「大雨・洪水警報」発令中のため、昨日、お知らせさせていただいたとおり、生徒の皆さんは「自宅待機」となります。
午前8時30分までに解除となった場合は3校時から、10時30分までに解除になった場合は5校時からの始業となります。午前10時30分現在、警報発令中の場合は臨時休業となります。 生徒も皆さんは安全に留意して待機をしておいて下さい。 『気象警報に伴う臨時休校の措置について』
本日7月5日(木)午前1時49分に発令されました大雨警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が、午後3時現在も継続されています。
また、市内の複数の地域では、避難準備・避難勧告等の指示が発令されるとともに、気象庁の発表では、明日7月6日(金)にかけても、上記の気象警報が発令される見込みです。 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。 記 1 「大雨警報」または「洪水警報」または「大雨・洪水警報」 (1)登校前に上記のいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)上記のすべての警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 1.午前6時30分までに解除になった場合 :平常授業 2.午前8時30分までに解除になった場合 :3校時(10時50分)から始業 3.午前10時30分までに解除になった場合 :5校時(13時20分)から始業 4.午前10時30分現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 (1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 (2)本日の部活動は停止して、速やかに下校させます。 (3) 7日(土)に予定しておりました土曜学習は,中止します。 (4) 7日(土)8日(日)の部活動については,上記の措置に準じます。詳しくは本日顧問から生徒に指示します。 *なお、7日(土)に予定しております、中学校3年生保護者進学説明会につきましては、予定通り実施いたします。どうぞよろしくお願いします。 『1・2年生縦割り授業 エネルギー・環境教育 〜技術・家庭科〜』7月3日(火)、1・2年生を対象に、関西電力株式会社様と合同授業を行いました。 この授業は、毎日の生活に欠かせない「電気」はどこで作られ、どのような経路で家庭まで届けられているか、そして地球温暖化問題のために一人ひとりがどのような省エネに対して行動を起こせるか等を考えました。 電気が家庭に届くまでには,「電気を生み出す」「電気をつなぐ」「電気を届ける」「電気をコントロールする」等の世界や日本での様々な取組と多くの人々との関わりがあることを考え直すことができました。 また、送電線の現物を見て、触ることで、目で見ることができない「電気」について身近に感じることができました。また、白熱灯・蛍光灯・LED電球の消費電力量や明るさ・温度等の違いについて実験を通して体感することができました。 電気の使用量と地球温暖化問題との関わり、省エネ生活の実践例を、スライドの写真やグラフを活用して具体的に説明していただき、改めて電気に依存している毎日の生活を振り返ると同時に電気の使い方を考え、行動していくことの必要性を考えることができました。 エネルギー自給率8%、エネルギー消費量のとても高い日本、一人ひとりが、限りある資源を大切にする、そして地球温暖化問題について考え、行動していくことが、今そしてこれからの未来のために大事なことであることを学習することができました。 『エネルギー・環境教育 〜技術家庭科 全学年〜』本日,全学年を対象に,株式会社ユニクロ様と合同授業を行いました。 この授業は,(株)ユニクロが社会貢献の一環として行っている事業を,学校と合同で全国や世界に広げようというプロジェクトです。 世界の現状とこのプロジェクトの有用性と必要性を説明していただき,一人ひとりからできる社会貢献,みんなの力が結集されればどれだけの事が実現出来るようになるのかを説明していただきました。 “ユニクロ”という服にまつわるブランドのなせる事とみなさんに協力してほしいこと等を分かりやすくプレゼンしていただきました。着なくなったり,サイズが変わってしまった服を集め,分別し,再び世界の人たちのために活用する為の考えやシステムを全学年で共有しました。特に紛争などに巻き込まれた子供たちに着目しているところにも好感が持てました。生徒たちは,思いおもいの気持ちを質問にして問いかけていました。例えば,服を洗濯したら,シワがいってしまうので,アイロンがけをしたほうがいいのか? や,汚れやシミなどはどこまで許されるのか? など現実に即した質問や疑問をぶつけていました。とても優しい,そして心配りが出来た質疑応答にも心が温かくなりました。 最後は環境委員長より感謝を込めた言葉で締めくくりました。次は全校挙げてのプロジェクト実行に繋げます。なお,本年度は全国約320校で実施され,プロジェクトにかかる経費はすべて(株)ユニクロが負担し,確実に支援の必要な各国の子供たちに責任をもって届けられます。こういったこともエネルギー環境教育の一環と考えます。皆様のご支援とご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 ※本年度11月までに集めます。服を集める際は半袖・長袖,男女別は問いませんので,洗濯のみをしていただき,少しでも多くの服が集まりますようご協力をお願いいたします。 『女子プロ野球 京都フローラ 試合前パフォーマンス出演 〜吹奏楽部〜』普段,外で思い切り演奏する機会はあまりありませんが,今回広い球場でのびのびと演奏することができ,とても良い経験ができました。 また,生徒たちの控室として,選手の硬球が目の前で飛び交う特等席(一塁側内野席)を準備して頂き,生徒たちは大興奮でした。 演奏後お弁当を頂きながら,迫力ある試合を少し観戦することができました。 京都フローラの関係者の皆様,このような貴重な機会をありがとうございました。 また,暑い中球場まで足を運んでいただきました保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。 次は,夏のコンクールに向けて集中して頑張っていきますので,ご声援よろしくお願いします。 『第4回代表専門委員会 〜生徒会〜』
6月29日(金)の放課後、第4回代表専門委員会が行われました。保健委員会では「マメに手洗いマメにうがいキャンペーン」についての実施内容の検討が行われました。今回が夏休み前,最後の代表専門委員会でした。写真は体育委員会の様子です。
『学年レクリエーション 〜2年生〜』
1年間に5回出来るかどうかの学年レクですから、みんな今日は5時間目が終わると、急に顔がほころび、メモリアルホールに入ってくる様子からして、とても嬉しそうでした。準備をする代表委員たちも、わくわくを隠せない様子。
オープニングは男子2名による、アニメソングで始まり、女子バスケ部のシュールなアルゴリズム体操・・・音源がなかったのでほんとにシュールという言葉がぴったり!部活で登場したのはいい姿勢でしたね。それならと放送部は、見ている側の想像力をかき立てる、笑いどころ満載のコント。カラオケボックスでのコントを披露してくれたグループは、選曲が「およげたいやきくん」という、昭和な香りを漂わせてからの、必要以上にのりのりの友達がおもしろかったですね。「Let it go」を豪快にオチにもってきて、さらにユニークなダンスを織り交ぜ、会場の爆笑を誘って、みんな腹筋が崩壊しそうでした。おなじみ「たくぽん」は「たくぼん」に芸名(?)を変えての出演でしたが、それでも変わらない独特の世界観で笑いの本質を追及してくれました。 そして有志発表の後は、各クラスのそれぞれの出し物がありました。各クラス趣向を凝らした発表となりました。今回はC組の発表が、ここまでのクラスの出来事を学級目標とリンクさせて劇仕立てにし、やり切った感のある素晴らしいクラス発表でした。A組もB組も次はオリジナリティあふれるクラスのカラーを出し、全員が「やり切る」発表を目指してほしいです。 最後にサプライズとして、ニュージーランドからのビデオレターがあり、これには久々に見る成長した友の姿に歓声が上がっていました。今回の学年レクからも個々の発表のレベルがぐんぐん上がってきていることは間違いありません。これは「個人力を高める」Mission5も楽しみです! 『高校進学オリエンテーション 〜3年生〜』
3年生では,6月29日(木)6限,7階大講義室において高校オリエンテーションがありました。「エンタープライジング科とは何か」「エンタープライズ精神を育む3つのC」「社会で通用する社会人力とは」「グローバルリーダーとは」について,冒頭から高校教頭 岩佐先生,中高教育推進部 岡本先生より熱い話がありました。また,西京学習プログラムとして,「授業中心主義」があります。「予習」「授業」「復習」のリンクとともに,高校では土曜活用講座を上手に活用して理解度を確認していきましょう。カリキュラムや規則など詳細については,次回の高校オリエンテーションで確認してください。高校の先生はいつでも質問に答えたいと言われていましたね。興味関心があることや疑問質問は,随時,担任の先生を通してでも構いませんので,随時解決し中高の接続がスムースにできるように準備してください。最後に,「覚悟することが大切です。中途半端な気持ちでは出遅れてしまいますよ」という助言をいただきました。「なぜ学び,何を学ぶのか」よく考えて,残りの中学校生活で更なる飛躍を遂げましょう。
『2年生EP-A』
音楽発表会を講評する時間がなかったので、講評とはいかないまでも各クラスの合唱についての感想を伝えました。A組は独自の取り組みを通して、自分たちで修正に修正を重ね、これがA組の合唱という堂々とした発表ができ、非常にバランスのいい合唱を作り上げた点を評価しました。B組はそのバランスという点では課題を感じさせたものの、取り組み開始から、発表会当日までの伸び率は目を見張るものがあり、なにより、指揮と調和した、一体感ある合唱を作り上げた点で評価できると思います。C組は課題曲の完成度が圧巻であり、女子の美しいハーモニーに、3クラス中、一番表情も声量も豊かに歌った、男子の頑張りが光った点を評価しました。各クラス、以上の観点から評価すると、どのクラスも金賞に値すると思います。しかし、3年生の合唱と比べるとさすがにまだまだ見劣り、聞き劣りする点があり、来年、超えるべき大きな壁になったことを全体で共有しました。しかし、一番大切なことはこの取り組みを通して、自分はいかに成長したか、クラスはどれだけまとまったか、14期生としての力を発揮することができたかということ。それらを理解し、これからを過ごせるクラスが本当の金賞クラスであると、再度念押しして、講評にかえました。
EP-AはMission4の振り返りをし、その目標である、「これまでのMissionで培った力を最大限発揮し、立志自律を体感する。」という観点から、自分たちのここまでの取り組みを自己評価しました。ICTを使いこなし、対象によって発表の仕方を工夫することや、社会に貢献する姿勢を養うこと、企画力、運営力、そして、思いを伝えること、など、今までのMissionで身につけてきた力をフル活用し、今回、初めての仮説検証型のフィールドワークを中心としたMissionを、計画を立て、実行し、振り返り、次の行動に反映させる、いわゆるPDCAサイクルを身につけられたかどうか。そして、他人任せではなく、自分事として、これらのMissionに当たってきたか。 全体としては、成功してるかのように見えますが、一人ひとりのMissionの達成度を考えるとまだまだ不十分であるように思えます。仕事が出来る人に偏ったり、任せっきりになったり、自分の分担をこなすだけになったり。手持無沙汰になっても、自分から動き出さなかったりと厳しい目で見れば、多くの課題が浮き彫りになってきましたね。そこでMission5のキーワードは「個人力を高める」です。M5は西京祭文化の部での舞台発表なので、総合芸術とされる劇に、また挑むわけですが、あえてこの目標にします。もちろんみんなで作り上げるのが、「劇」ですが、かねがね君たちに要求してきた、「自分事としてとらえる」ために、自分が観客を圧倒する舞台を作り上げるという意識を強くもってもらうために、個人の強さを求めることにします。これは来年度の学年目標にもつながっているため、非常に重要なMissionになります。現在予選が行われているワールドカップ、サッカーにおいても、組織力を高めるために、個で戦える能力が各選手に求められています。チームワークがものをいう、劇でもサッカーでも結局は個人が自分の責務を果たさない限り、組織的には動けないということですね。果敢に挑戦し、自分自身を高めるつもりで次のMissionに挑んでください。 『ユニバーサルデザイン講演会 〜1年生〜』
6月27日(水)、1年生は人権学習の一環として、嵯峨美術大学・短期大学の坂田岳彦先生から、ユニバーサルデザインについてお話をうかがいました。ユニバーサルデザインには「公平性・自由度・単純性・明快さ・安全性・持続性・空間性」という7つの大原則があることを、身近な例を示しつつお話していただきました。生徒たちは、自分が知っている駅や車の様子、初めて見るスプーンやペンのデザインにユニバーサルデザインの精神が息づいていることに驚くとともに、「困っている人にとって優しいデザインは、みんなにとっても優しいデザインである」という言葉に、一様に納得していました。お互いに支えあう温かい社会を築くために、人権学習はこれからも続きます。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
|
|