最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:3 総数:143059 |
代かき
5月14日(月)
月曜日の3・4時間目に田んぼへ行って代かきをしました。 地域の西村さんがトラクターで土を耕してくださり,その後,5年生と一緒にとんぼを使ってならしました。 「道路の方から駐車場に向かってやっていくし!」 「もうちょっと均等になるように並んで。」 と,6年生がみんなに声をかけてリードしていました。 図工:「いろいろなかたちのかみから」No.2
選んだ紙の向きを変えたり、組み合わせを考えたりして貼った後、絵をかきました。色をつけてみると想像がもっとふくらんで、楽しいことや面白いことを思いつきました。
国語:「はなのみち」
「はなのみち」のお話を聞いた後、絵をお話の順番に並びかえたり、文を絵に合わせながら貼っていったり、並べたものを教科書で確かめたり・・・と、何度も何度も文章を読みながら、協力してお話を完成させました。
図工:「いろいろなかたちのかみから」No.1
なんでもない白い紙が、子どもたちの目にはいろいろな物に見えるようです。おもしろい形の紙を見つけては、想像したことや思いついたことをたくさん話しました。
4年生:ツルレイシの観察
土日の連休明け,ツルレイシの観察に行くと,たくさん芽が出て茎の高さもグーンとのびていました。(児童も丈を一生懸命測って記録していました)
このビンで何を?今日の給食
麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 小松菜のごまいため フルーツ寒天
走り高跳びこの日は走り高跳び。といっても最初の体ならし。 バーが低いところから始めるため,ひょいっと乗り越えられます。 自分の身長からすると簡単簡単♪ しかし,これからは徐々に高くなるんですよ。 踏み切る位置や足のあげるタイミングなど工夫しながら 高さが上がっても飛び越えて行け!! 小さな青虫を
畑で小さなモンシロチョウの幼虫を発見しました。解剖顕微鏡でのぞいてみると,もぞもぞとかわいく動いていました。顕微鏡をのぞく姿は真剣そのものです。
1年生のために |
|