京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:77
総数:558900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

大掃除

画像1
画像2
画像3
始業式の後に大掃除をしました。
久しぶりの掃除でしたが,学校に来れたことが嬉しかったのかな?みんな真剣に取り組んでいました。きれいな学校は気持ちいいですね!

今日から始まりました

長かった夏休みも、今となっては、あっと終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです。残暑厳しい中、子どもたちは、元気に登校してきました。
笑顔で、「おはようございます!」と元気よく挨拶する子も多かったです。
なんだか、背が高くなってお兄さん、お姉さんになっている子もたくさんいます。
それぞれ充実した夏休みが過ごせたようです。

吉田見守る隊の皆さんも、また、たくさん見守ってくださっています。
今日から、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季研修会 〜人権研修会〜

 22日に立命館大学大学院の先生を講師にお招きして、人権(同和)研修会を行いました。「6年生社会科における同和問題に関わる単元の指導について理解し、実践的な指導力を身に付ける」ことをねらいに、大変内容の豊富な深い研修となりました。なぜ社会科で「人権問題」を学ぶのかということから、社会科の特性と「見方・考え方」に至るまで教えていただきました。また、お話を聞くだけでなく、自分たちで「学習問題」をつくるなど、実践的な研修も入れていただき、あっという間の2時間でした。 社会科の授業づくりについても学ぶことができ、2学期からの授業づくりにも活かせます。時間が足らないくらい、もっともっとお話を聞きたいと思いました。
 充実した研修会を、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季研修会 〜研修交流会2〜

短時間に報告するので内容は大変濃く、また選択研修なのでバラエティーに富んでいます。
自分では、選ばないような研修の話も聞き、行きたかったけど行けなかった研修の話も聞き・・・と、充実した時間になりました。また、詳しいことは、発表者に聞けばよいということになるので、発表する方も責任をもって研修に臨んだそうです。
これも働き方改革の一つかと思います。

画像1
画像2
画像3

夏季研修会 〜研修交流会 1〜

夏休みに教員が研修してきたことを交流する場です。
今年度、初めて取り組みました。
選択研修をして、それをコンパクトに報告します。
若手教員も講師役になり、伝えます。
生き生きと発表する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

夏季研修より 〜保健〜

「元気な子」部会保健研修会では、養護教諭により、生活見直し週間のことや食物アレルギーについて研修しました。夏休み明けの「生活見直し週間」では、第1回目の結果をもとに、主に「睡眠」にテーマを絞って取り組むことにしたので、「睡眠」について学んでいます。その後は、食物アレルギーについて学び、エピペンの使用方法についての実技研修も行いました。子どもの命を守るための大切な研修です。
「睡眠」については、家庭事情もあると思いますが、少しでも早く寝て、睡眠時間の確保をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操が終わりました

今日で、ラジオ体操がおわりました。
少し、お天気は心配でしたが、子どもたち、保護者の皆さん、地域の皆さんのたくさんの参加者の中、無事に終わりました。
高学年の係りの子たちも、よく参加して頑張りました。
お世話になりましたPTA地域委員の皆さん、本当にありがとうございました。

いよいよ月曜日から、2学期のスタートです。
今ごろ、宿題のラストスパートをかけている子もいるのでは?と今日、子どもたちと話していて思いました。
まだまだ残暑厳しいです。子どもたちの健康には十分気を付けて、教育活動を始めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 〜吉田神社〜

後半のラジオ体操2日目の吉田神社の様子です。
夏休みでも、頑張って早起きして参加した子たち、えらいと思います。
高学年は、係りの子たちも頑張って参加しています。係りだからと責任感をもって参加している子もいるでしょう。頼もしい高学年です。


画像1
画像2
画像3

今日からラジオ体操が始まりました

今日から後半のラジオ体操が始まりました。
夏休みにどっぷりとつかっている子どもたちですが、朝早くからたくさん参加していて、偉いなと思いました。係りの高学年の子たちも、しっかりと前で体操をしたり、スタンプを押したりしています。さすがです!
PTAの地域委員の皆さま、また、お世話になります。
画像1
画像2
画像3

ビオトープの様子

この暑さの中、ビオトープの生き物たちも、大変です。
実のなる樹木は、確実に実をつけています。みかん、柿、キウイなど、その実もだんだん大きくなっています。
4年生が、育てているツルレイシ。日陰をつくり、切った枝を周りに置き、少しでも、暑さを避ける工夫をしています。稲は、網を張って、鳥につつかれないようにしています。
この暑い中、コスモスの花が、一輪咲いていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp