最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:44 総数:341383 |
第4回 委員会活動 2018/06/25
今日は,第4回の委員会活動がありました。
給食委員会では,前回のポスター作りの続きを行いました。 今回は高学年に啓発する用のポスターを作りました。 部活動 卓球部 (6)
卓球部の活動も早くも6回目です。
今年から新しく始めた子も,「先生と対戦したい!」と声をかけてくれ,自分がだんだんできるようになってきていることをうれしく思っているようです。 活動全体をみても,だんだん活発になってきています。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その1 2018/06/25
家庭科では,「ひと針に心をこめて」という単元を学習しています。
今回は,針に糸を通したり,玉結びと玉どめを実習しました。 針に糸を通すのも,玉結びや玉どめも,苦戦していたようです。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25
前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。
結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。 6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25
「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。
ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。 あおぞら 体育 水泳学習
3・4年と合同で水泳学習を頑張っています。
あおぞら 生活単元学習「醍醐学園に行こう」
本日,5時間目に,生活単元学習で醍醐学園にお買いもの学習に行ってきました。醍醐学園のカフェ「ふらっと」では,お客さんになって,飲み物とパンを買ったり,あおぞらレストランの経験を活かしてインタビューをしたりしました。
3・4年生 水泳学習
3・4年生が合同で水泳学習を行っています。
2年生 サツマイモ畑の草引き Weeding(Narutokinntoki)
なると金時も大きくしっかり成長してきました。雑草が増えてきたので,草引きをしました。
6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」
読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
|
|