最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:92 総数:342834 |
6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25
「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。
ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。 あおぞら 体育 水泳学習
3・4年と合同で水泳学習を頑張っています。
あおぞら 生活単元学習「醍醐学園に行こう」
本日,5時間目に,生活単元学習で醍醐学園にお買いもの学習に行ってきました。醍醐学園のカフェ「ふらっと」では,お客さんになって,飲み物とパンを買ったり,あおぞらレストランの経験を活かしてインタビューをしたりしました。
3・4年生 水泳学習
3・4年生が合同で水泳学習を行っています。
2年生 サツマイモ畑の草引き Weeding(Narutokinntoki)
なると金時も大きくしっかり成長してきました。雑草が増えてきたので,草引きをしました。
6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」
読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
5年生 理科 植物の成長 〜肥料との関わり〜 2018/06/15
今日は,植物の成長は肥料が関係するか調べるために,実験の準備をしました。
日光のときと同じように,調べる肥料の条件だけ変え,残りは条件を同じにすることを再確認し,肥料ありと肥料なしの準備をしました。 このあと,この2つがどう育っていくか,しっかり観察していってほしいです。 (上が1組,下が2組です。) 育成 図画工作科 あじさいをかこう
今,図画工作科であじさいの花を描いています。花びらの形をよく見ながら,クレパスでゆっくりと輪郭を描いて,ぬっていきます。完成が楽しみです。
6年 外国語活動「Can you swim?」2
前にも紹介した相手にできることを尋ねる表現「Can you〜?」にも,だいぶ慣れてきました!今回は,この学習最後の目標「Who am I?」クイズ大会に向けて,友だちのできることをインタービューし,情報を集めをしていきました。まずは,教室を回りながら,何人かの友だちに「Can you〜?」聞いて回り,次に隣どうしで「He can〜.」「She can〜.」という表現を使いながら情報交換して,さらに多くの情報を集めました!
3年生 伏見東支部授業研究会(国語)
本校の3年1組で伏見東支部授業研究会(国語)が行われました。
|
|