京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:100
総数:455236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

さあ,たんけんに しゅっぱつ!

画像1
画像2
6月27日(水)
今日の5時間目,1年生は生活科で「がっこうたんけん」に出かけました。
前回は,2年生と一緒に取り組みましたが,今日は1年生だけでの探検です。

「前に行けなかったランチルームから行こっか。」「コンピューター室は,この上だったね。」といった声があちこちのグループから聞こえてきました。

きちんと1年生だけで探検ができたばかりか,終わりの時間をきちんと守って,時間内に教室に戻って来ることができました。

さすが,1年生!

花脊山の家 3日目朝食

画像1
画像2
画像3
 山の家の活動も3日目を迎えました。少し蒸し暑いですが、晴れ間が見えてきました。
 朝食もバイキング形式です。朝からしっかりと食べている子が多かったです。
 今日も元気に活動します。

花背山の家 グループミーティング

画像1
画像2
画像3
 2日目の振り返りをグループごとにしました。野外炊事をはじめ山の家では、グループでの活動が中心になります。
 よかったことや反省点をしっかり振り返って明日の活動につなげていきます。

花脊山の家 2日目夕食

画像1
画像2
画像3
 バイキングスタイルの夕食は子どもたちの楽しみの一つです。「今日は何があるかな。」と食べる前からとても楽しみにしている子が多かったです。
 揚げ物だけでなくサラダもたくさんおかわりしていました。

花脊山の家 フライングディスクゴルフ2

画像1
画像2
画像3
 投げ方のコツをだんだんマスターしながら,遠くへ飛ばせるようになっていきました。所内のいろいろな所をグループで元気に回っていました。

花脊山の家 フライングディスクゴルフ1

画像1
画像2
画像3
 フライングディスクゴルフはゴール目指してフリスビーを投げ、何回で入ったかを競うゲームです。どうすればよく飛ぶか試行錯誤しながら楽しそうに活動していました。

花背山の家 朝の集い

画像1
画像2
 2日目のさわやかな朝、一緒に宿泊している紫野小学校や楽只小学校との合同の朝の集いがありました。
 神川小学校の代表の児童2人は小学校の歴史や総合的な学習の時間の中で取り組んだ田植えの体験学習のことなどをしっかりと覚え発表してくれました。素晴らしかったです。

絶好の・・・

画像1
6月26日(火)
今日は気温が高く,絶好のプール日和でした。そんな今日,1年生は2週間ぶりに体育科の学習でプールに入りました。

「うわぁ,むっちゃ気持ちいい!」
「楽しいね〜!」
といった声がプールに響いていました。

次回の「みずあそび」の学習も忘れ物の無いよう,お願いします。また,気温が日々高くなっていますので,水分補給用のお茶も持たせてください。

花背山の家 野外炊事後片付け2

子どもたちは,真っ黒になった鍋や飯ごうを,銀色になるまでピッカピカに磨いています。

それを山の家の方にチェックしてもらって返却します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事後片付け1

「ごちそうさま」のあとは,みんなで後片付けです。
ここでも,2日目のテーマ『協力』の見せ所です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 自由研究相談会9:00〜10:30
8/2 図書館開館9:00〜10:00
8/3 図書館開館9:00〜10:00 自由研究相談会9:00〜10:30
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp