最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:70 総数:315819 |
1年 水遊び
6月21日(木),1年生は,体育科で水遊びをしました。
初めてのプール学習でしたが,きちんとルールを守って活動をすることができました。安全に気を付けて,楽しいプール学習をしていきます。 明日(6月19日(火))の学校教育活動について
本日(6月18(月))山ノ内小学校は代休日でしたが,市内最大震度5強)に伴い,京都市立全校・園で臨時休業の措置を取っています。明日(6月19日(火))は,授業を通常どおり行います。
休日参観
6月17日(日)は,休日参観がありました。
地域の皆様,保護者の皆様には,授業参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,張り切って学習に臨んでいたことと思います。 また,避難訓練(暴風警報時の引き渡し訓練)にもたくさん参加いただけました。災害時において,子どもだけでなく,大人の動きも確認する良い機会となりました。今後とも,よろしくお願いいたします。 お休みの中,ありがとうございました。 6年生が伝えてくれました!
5年生は,6年生から「修学旅行で学んだこと」を伝えてもらいました。
原子爆弾のこと,広島市の人の思い,千羽づるへ込められたおもい, 命の大切さなど多くのことを, 5年生に分かるようクイズもまじえながら発表してくれました。 5年生は,6年生の発表を聞いて,戦争が思っていた以上に恐ろしかったこと,広島の人の平和への強いおもいを少し知ることができました。 そして,早く「広島」について学習したいと意気込んでいました。 6年生のみなさん, 分かりやすい発表,そして工夫されたパワーポイントの作成, ありがとうございました!!! ★ひまわり校外学習〜トロッコ列車〜★
6月14日(木)にひまわりのみんなで校外学習に行きました。
山ノ内のバス停まで歩いていきました。バスに乗車すると,修学旅行生が たくさん乗っていたのですが,私たちに気付き後ろの席に移動して 席を譲ってくれました! たくさんの人数で移動しているのでとても助かりました!! トロッコ列車は,とても多くの観光の方が来ており,びっくりしました。 駅のホームに列車が入って来た時のみんなの目がキラキラしていました。 列車内では,トンネルに入る度に歓声を上げて喜んでいました。 「いいけいしきだねぇ〜。」や下の川を下っている船に「ばいば〜い。」 と言ったりして楽しそうでした。 お弁当は,嵯峨嵐山駅の近くの公園で食べ,少し遊んでから 学校に帰りました。 5年 情報モラル学習(スマートフォンとのつきあい方)
6月12日(火)は,市民インストラクターの方をお招きして,スマートフォンの使い方について学習しました。
大人になる頃には,必ず所持すると思われる携帯電話・スマートフォンですが,使い方を誤れば,大変な事件や事故に巻き込まれてしまいます。小・中学生の場合は,いじめにつながることも多くあります。 5年生は,ネット上で起こりうるトラブルの事例を取り上げて,何がいけないのか,どうすればよかったのかを考えて,スマートフォンを正しく使っていくために,何が大切かを学びました。 教職員 救命救急研修会
6月20日(水)に水慣れ,6月25日(月)より水泳学習が始まります。
水泳学習において,子どもたちの安全には万全を期して学習に取り組みますが,万が一に備えて,救命救急の手順やプールサイドでの教員の動きの研修を行い,右京消防署の方にご指導をいただきました。 毎年,水泳学習前に行う研修ではありますが,改めて確認をして,子どもたちの水泳学習に臨んでいきます。 おはなしのふうせん
6月13日の中間休みに,山ノ内小学校の学校図書館で「おはなしのふうせん」の方々にお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。今回は絵本『キャベツくんのにちようび』『きつねのおきゃくさま』『きっと きっと まもってあげる』の3冊を読んでいただきました。読み聞かせが終わる直前になると,立ち上がって絵本を覗き込んでいる子どももいました。
次回は,どのようなお話をしてくださるのか楽しみです。おはなしのふうせんの方々,本当にありがとうございました。 6年 国語科「学級討論会」
自分たちで決めた議題のもと,討論会を行っています。初めに,議題について「肯定」「否定」の立場や,その理由をはっきりさせ,それぞれの主張を行います。次に,それぞれの主張に対して質疑応答を行ったり,意見をつけたしたりします。その後,主張グループは,最後の主張を行います。討論会の最後に,聞き手は,どちらのグループの方がより説得力があったのかを,まとめとして発表します。
主張に説得力をもたせるために,実物を示しながら話したりを,自分の経験をふり返って意見を述べたりと,主張したり意見を述べたりする際に,工夫をする姿が見られています。また,聞き手は,「○○の立場の方が,より説得力がありました」というまとめに留まることなく,「ただし,○○グループの,〜という意見は,〜でしたので,説得力がありました」と,もう一方の主張のよかったことにも注目し,新しい考えや意見を導き出すこともできています。 討論会は,毎回,時間が足りなくなるほど,盛り上がっています。今回の学習でついた力を,今後も,ぜひ生かしていってほしいと思います。 ★ちょうちょ★
今日,学校に来てみると,
春から飼育していた青虫が 土日の間に,2匹ちょうちょに なっていました!! クラスのみんなは大喜び! この間‘いのちの学習’の 「ごめんね サルビアさん」 で考えた,小さな命も大切にしよう!! を 思い出したのか, 「かわいいね。でも早く,外にはなしてあげよう。」 と言う,意見が沢山でました。 さっそく,朝の会ではなしてあげました。 ひらひらととんでいくちょうちょを見て 「げんきでねぇ。」と言っている姿が印象的でした。 びっくりすることに,中間休みにも もう1匹ちょうちょに変身しており みんなで,「すごいねぇ〜」と感心してしまいました。 |
|