最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:70 総数:315820 |
6年 国語科「学級討論会」
自分たちで決めた議題のもと,討論会を行っています。初めに,議題について「肯定」「否定」の立場や,その理由をはっきりさせ,それぞれの主張を行います。次に,それぞれの主張に対して質疑応答を行ったり,意見をつけたしたりします。その後,主張グループは,最後の主張を行います。討論会の最後に,聞き手は,どちらのグループの方がより説得力があったのかを,まとめとして発表します。
主張に説得力をもたせるために,実物を示しながら話したりを,自分の経験をふり返って意見を述べたりと,主張したり意見を述べたりする際に,工夫をする姿が見られています。また,聞き手は,「○○の立場の方が,より説得力がありました」というまとめに留まることなく,「ただし,○○グループの,〜という意見は,〜でしたので,説得力がありました」と,もう一方の主張のよかったことにも注目し,新しい考えや意見を導き出すこともできています。 討論会は,毎回,時間が足りなくなるほど,盛り上がっています。今回の学習でついた力を,今後も,ぜひ生かしていってほしいと思います。 ★ちょうちょ★
今日,学校に来てみると,
春から飼育していた青虫が 土日の間に,2匹ちょうちょに なっていました!! クラスのみんなは大喜び! この間‘いのちの学習’の 「ごめんね サルビアさん」 で考えた,小さな命も大切にしよう!! を 思い出したのか, 「かわいいね。でも早く,外にはなしてあげよう。」 と言う,意見が沢山でました。 さっそく,朝の会ではなしてあげました。 ひらひらととんでいくちょうちょを見て 「げんきでねぇ。」と言っている姿が印象的でした。 びっくりすることに,中間休みにも もう1匹ちょうちょに変身しており みんなで,「すごいねぇ〜」と感心してしまいました。 6年 総合的な学習の時間 「ヒロシマから未来を考える」
修学旅行を終え,実際に経験したことを踏まえ,まとめの学習を行っています。一人一人が新聞にまとめ,現在は,班で協力して,パワーポイントや掲示物にまとめています。
実際に現地を訪れたからこそ,さらなる思いをもったり,考えを深めたりすることができました。まとめたことは,来週,5年生に伝える予定です。 また,千羽鶴を折る際に協力してくれた全校児童へ,感謝の気もちをと報告を兼ねたビデオも作成中です。6年生から山ノ内小学校全体へ,平和への思いを発信していきたいと思います。 3年 ケータイ教室
携帯電話会社の方に来ていただき,携帯電話についてのお話を聞きました。
携帯電話でできること,楽しさ,その反対に気を付けなければならないことなどについて, 楽しいアニメーションを交えながら説明していただきました。 質問されるとたくさんの手が挙がり,一人一人がよく考えながらお話を聞いている様子が見られました。 携帯電話・スマートフォンと,程良い距離感をもって接することができる大人になるための,第一歩の学習となったようです。 ★科学センター★
全市の育成学級のお友達が科学センターに集まって
いろいろな展示を見たり,体験したりしました!! 今年は,一年間限定で羊の展示もあり,かわいらしい姿を見て 「かわいい〜!!」 という,声が上がっていました。 どの展示でも,みんなの目がキラキラしていて わたしたちも見ていてとてもウキウキしました。 プラネタリウムでは,地球の兄弟星や 春の大三角形・北斗七星,その周りにある星座の学習をしました。 8月6日には,夜空を見上げると, 今日学習した地球の兄弟星の金星,木星,土星,火星が 一度に見られるそうです!! 6年 わたしの大切な風景
図画工作科「わたしの大切な風景」では、普段何気なく見ている風景の中から、自分にとって大切な風景を見つけ、自分なりのイメージを大切に、表現方法を工夫して描いています。
下描きは、名前ペンを使って、一本の線を大事にして丁寧に行いました。今週は、その下描きの線を大事にして、一人一人工夫を凝らし、色をつけています。 友達の表現方法のよいところを見つけ、「すてきだね」「どうやったの?」と交流し合う中で、自分の作品に生かそうとする姿がたくさん見られています。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 7月の懇談会では、掲示する予定です。学校にお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。 6年 救命入門講座
6年生は,総合的な学習の時間で,救命入門を受講しました。
右京消防署の方に来ていただき,胸骨圧迫やAEDの使用について,体験を通して学習しました。子ども達は,命を守る具体的な手段を学ぶことができました。 消防署の方の話を真剣に聞いたり,積極的に実習に参加したりして,貴重な経験をすることができました。 今後も,「命のかがやき」をテーマに,命の大切さについて学んでいきます。 5年 花背山の家(4日目)
花背山の家も最終日となりました。最終日のめあては「自信」です。3日間の活動で,子どもたちの顔つきが少し凛々しくなったように思います。
最終日の午前中は「花背焼」を作りました。山の家の職員の方から,作り方を聞いて,お家でも使えるようなお皿を作りました。焼き上がったものが届く日が楽しみです。 解散式では,たくさんの保護者の方や先生方に迎えていただきました。少し疲れた顔も見られましたが,たくましくなったように感じられました。5年生全員が少しでも「自信」をもつことができ,一回り成長したように感じられました。 4日間のめあて「仲間・自然・協力・自信」を何度も積み重ねることで,これからもよりよい成長ができるように期待しています。 5年 花背山の家(3日目午後)
3日目午後の活動では,クラスごとに分かれて活動をしました。
1組は,ボルダリングやクライミングを頑張りました。最初は不安に思っていた子どもたちも多くいましたが,友だちの励ましで,クラス全員が一番高いところまで登ることができました。 2組は,フライングディスクゴルフをしました。最初にペアやグループで投げる練習をしていたので,まっすぐに投げている子どもたちが多かったようです。少しでも少ない回数でカゴに入れようと何度も挑戦している子どもたちもいました。 夜は,キャンドルファイヤーを行いました。キャンドルでは,3日間の活動をふり返りながら,レクリエーション係を中心に,大きな声で出し物を楽しみました。 3日目の「みんなで協力して,楽しい思い出を作る。」というめあてが,しっかりと達成することができたことと思います。 5年 花背山の家(3日目午前)
長期宿泊学習も3日目となりました。今日のめあては「協力」でしたが,2日目の就寝前に行ったリーダー会議で子どもたちから「2日間でも,協力はしっかりとできている。」とあり,3日目のめあてを「みんなで協力し,楽しい思い出を作る。」と変更しました。
3日目,午前の活動は「野外炊事パーティー」でした。10グループそれぞれが選んだ「カレーライス」「クリームシチュー」「ハヤシライス」を作りました。初日に上手く炊くことができなかった「御飯」は,目で見るだけでなく,一つまみ食べてみて,自分の口で確かめたので,どのグループもおいしい御飯を炊くことができました。また,カレーライス・クリームシチュー・ハヤシライスは,自分のグループだけでなく,ほかのグループのものも食べて回り,あっという間になくなってしまいました。 初日の失敗をグループでしっかりとふり返った結果が,今回の成功につながったと思います。 |
|