最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:104 総数:144792 |
7月9日の教育活動について
7月9日(月)の学校教育活動については,,本日(7月6日)と同様の対応とさせていただきます。昨日及び5月にお渡しいたしました『台風などに対する非常措置』のお手紙をご参照ください。
*大雨・洪水警報発令の場合も休園の対象となります。 *ご家庭でも、河川・側溝・用水路などに近づかないように、十分ご注意ください。 家庭教育学級 『恩田徹先生をお招きして』
7月4日 元京都市立堀川高等学校校長 恩田徹先生をお招きして、家庭教育学級を行いました。先生の長い教師生活の中での様々な、子どもとの出会いや学校全体を上げての取組の中で、子どもたちを育てる中で本当に『大切にしたいこと』についてお話をしていただきました。
目の前にいる幼児期の子どもたちの10数年後を見通して、本当に必要な力について考えることができました。 未就園児クラスの保護者の方も参加してくださり、多くの保護者の方と『大切にしたいこと』を共有することができました。 恩田先生、ありがとうございました。 6月のお誕生会を行いました
6月27日 6月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。「やっと順番がまわってきた!」と生き生きした表情で、お当番の年長児が司会をしてくれていました。またお誕生児たちも「うれしい!気持ち」「うれしいけどはずかしい!気持ち」・・・など様々なありのままの気持ちを表していました。
そして今月の『お楽しみ』は南浜幼稚園の保護者&OBの『音楽サークル・・サウスビーチ』の皆様の演奏でした。子どもたちは、ほっこりとしたあたたかいサウンドに、聞きほれていました。 お誕生会の後は「楽器体験」もさせていただき、実際に楽器に触れながら、不思議な音や心地よい音などに耳を澄ませていました。音楽サークルのみなさま、ありがとうございました! はなうりやさん 大繁盛!
6月20日 『はなうりやさん』の本番を迎えました。年長組の子どもたちはこれまで準備してきたお店が、いよいよ開店!となりとてもわくわくした表情で遊戯室にスタンバイ!しました。
雨にもかかわらず、地域の方々・南浜小学校の1年生や教職員のみなさん・伏見工房の利用者のみなさんや職員の方々、そして保護者の方々や年少・年中の子どもたちなど、なんと、300名以上のお客様が来ていただきました。 年長の子どもたちは「忙しい!忙しい!」「たいへんや!」と言いつつも、自分たちがしていることを、みんなが喜んでくれている!感謝してもらえる!という充実感でいっぱいの様子でした。 休日参観を行いました
6月9日 休日参観をおこないました。日頃、園にお越しになることの少ない保護者の方もたくさん来ていただきました。
3・4・5歳児とも、自分で、したい活動を見つけて遊ぶ姿・保護者の方とのふれ合いを楽しむ姿を見ていただきました。 保護者の方々も、家庭での子どもたちの姿とはまた違う『きらり!』と輝く姿を見つけていただけたと思います。 明日は はなうりやさん!
今日は朝から年長そら組の子どもたちは,明日の花売り屋さんに向けての準備に大忙しです。
お弁当後は,小さい組の子どもたちを相手に,「いらっしゃいませ〜」「お花はいかがですか?」とお店屋さんになりきっていました。 帰り前には「明日花売り屋さんに来てください!」と手作りのチケットを小さい組に手渡してくれました。はな組,にじ組の子どもたちもわくわく♪…「ありがとう!」「明日ね〜」と手を振っていました。 明日は幼稚園の人だけでなく,地域の方,1年生とつくし学級の子どもたち,つぼみ組さんなどたくさんの方たちに喜んでいただけるように!とやる気いっぱいのそら組の子どもたちです。 ひと月以上かけて,種から大切に育ててきた花や野菜の苗です。子どもたちの思いとともに受け取ってくださいね。 臨時休園について
本日朝発生した地震のため,幼稚園は休園とさせていただきます。
つぼみ組もお休みとなります。 皆様,お気をつけてお過ごしください。 沿革史
沿革史を掲載いたします。沿革史
5月生まれお誕生会を行いました
5月生まれのお誕生会を行いました。『はやく!司会がした!』と張りきっていた5歳児たちは、いよいよ本番!という気持ちで、丁寧にお誕生児のお名前を読んだり、質問をしたりして頑張っていました。また昨年のお誕生会の様子を思い出しながら、その成長ぶりに『感動』されている保護者方々の姿もみられました。
そして『先生からの今日のお楽しみ!』は『はらぺこあおむし』のパネルシアターでした。 4・5歳児はもちろんのこと、3歳児たちが、真剣に集中してみている姿が印象的でした。 5歳児 保育参観と懇談会を行いました
5歳児は、保育参観の中で、自分たちのTシャツの染物を楽しみました。
そら組もクラスカラーである水色を基調にしぼり染めをしました。親子で「どんな模様にしようかな?」「ビー玉でこんな模様になるんや!」といろいろな相談をしながら取り組みました。 懇談では『5歳児ならでは・・』のこの時期に大切にしたいことについて話し合いました。 |
|