最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:350 総数:2246239 |
『1・2年生縦割り授業 エネルギー・環境教育 〜技術・家庭科〜』7月3日(火)、1・2年生を対象に、関西電力株式会社様と合同授業を行いました。 この授業は、毎日の生活に欠かせない「電気」はどこで作られ、どのような経路で家庭まで届けられているか、そして地球温暖化問題のために一人ひとりがどのような省エネに対して行動を起こせるか等を考えました。 電気が家庭に届くまでには,「電気を生み出す」「電気をつなぐ」「電気を届ける」「電気をコントロールする」等の世界や日本での様々な取組と多くの人々との関わりがあることを考え直すことができました。 また、送電線の現物を見て、触ることで、目で見ることができない「電気」について身近に感じることができました。また、白熱灯・蛍光灯・LED電球の消費電力量や明るさ・温度等の違いについて実験を通して体感することができました。 電気の使用量と地球温暖化問題との関わり、省エネ生活の実践例を、スライドの写真やグラフを活用して具体的に説明していただき、改めて電気に依存している毎日の生活を振り返ると同時に電気の使い方を考え、行動していくことの必要性を考えることができました。 エネルギー自給率8%、エネルギー消費量のとても高い日本、一人ひとりが、限りある資源を大切にする、そして地球温暖化問題について考え、行動していくことが、今そしてこれからの未来のために大事なことであることを学習することができました。 『エネルギー・環境教育 〜技術家庭科 全学年〜』本日,全学年を対象に,株式会社ユニクロ様と合同授業を行いました。 この授業は,(株)ユニクロが社会貢献の一環として行っている事業を,学校と合同で全国や世界に広げようというプロジェクトです。 世界の現状とこのプロジェクトの有用性と必要性を説明していただき,一人ひとりからできる社会貢献,みんなの力が結集されればどれだけの事が実現出来るようになるのかを説明していただきました。 “ユニクロ”という服にまつわるブランドのなせる事とみなさんに協力してほしいこと等を分かりやすくプレゼンしていただきました。着なくなったり,サイズが変わってしまった服を集め,分別し,再び世界の人たちのために活用する為の考えやシステムを全学年で共有しました。特に紛争などに巻き込まれた子供たちに着目しているところにも好感が持てました。生徒たちは,思いおもいの気持ちを質問にして問いかけていました。例えば,服を洗濯したら,シワがいってしまうので,アイロンがけをしたほうがいいのか? や,汚れやシミなどはどこまで許されるのか? など現実に即した質問や疑問をぶつけていました。とても優しい,そして心配りが出来た質疑応答にも心が温かくなりました。 最後は環境委員長より感謝を込めた言葉で締めくくりました。次は全校挙げてのプロジェクト実行に繋げます。なお,本年度は全国約320校で実施され,プロジェクトにかかる経費はすべて(株)ユニクロが負担し,確実に支援の必要な各国の子供たちに責任をもって届けられます。こういったこともエネルギー環境教育の一環と考えます。皆様のご支援とご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 ※本年度11月までに集めます。服を集める際は半袖・長袖,男女別は問いませんので,洗濯のみをしていただき,少しでも多くの服が集まりますようご協力をお願いいたします。 『女子プロ野球 京都フローラ 試合前パフォーマンス出演 〜吹奏楽部〜』普段,外で思い切り演奏する機会はあまりありませんが,今回広い球場でのびのびと演奏することができ,とても良い経験ができました。 また,生徒たちの控室として,選手の硬球が目の前で飛び交う特等席(一塁側内野席)を準備して頂き,生徒たちは大興奮でした。 演奏後お弁当を頂きながら,迫力ある試合を少し観戦することができました。 京都フローラの関係者の皆様,このような貴重な機会をありがとうございました。 また,暑い中球場まで足を運んでいただきました保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。 次は,夏のコンクールに向けて集中して頑張っていきますので,ご声援よろしくお願いします。 『第4回代表専門委員会 〜生徒会〜』
6月29日(金)の放課後、第4回代表専門委員会が行われました。保健委員会では「マメに手洗いマメにうがいキャンペーン」についての実施内容の検討が行われました。今回が夏休み前,最後の代表専門委員会でした。写真は体育委員会の様子です。
|
|