最新更新日:2024/09/11 | |
本日:9
昨日:21 総数:341255 |
6年 あおぞらレストランへの招待状
木曜日の5・6時間目の間に,あおぞら学級の2人が6年生の教室にきて,「あおぞらレストラン」の招待状を届けてくれました!2人が考え,工作した料理でおもてなししてくれます。来週3日(火)の3時間目に,「あおぞらレストラン」に行く予定です。
6年生 理科 生物どうしの関わり その2 2018/06/29
わたしたちは,呼吸をすることで,酸素を取り入れ,二酸化炭素を出しているということを学習しました。
しかし,いくら呼吸をしても,酸素は地球上から無くなっていません。 なぜ酸素は無くならないのか,今回の学習では,植物に視点をあてて,植物が酸素を出しているのかを,ホウセンカを使って実験しました。 ホウセンカに袋をかぶせ,そこに息を吹き込んで,吹き込んだ直後と約2時間外においた後の酸素の量と二酸化炭素の量を,気体検知管を使って調べました。 結果,酸素が増え,二酸化炭素が減っていたことから,植物が二酸化炭素を取り入れ,酸素を出していることが分かりました。 私たちと植物,どちらかが欠けるとどちらかが存在できない・・・私たちと植物は,空気を通して深く関わり合っているのですね・・・ 6年 英語科出前授業
栗陵中学校の英語の先生が,出前授業として池田東小学校に来校してくださいました。授業中の指導はすべてオールイングリッシュ!今までに習った単語を聞き出し,つなぎ合わせながら,どんな指示が出されているかを必死に考えながら学習していました。アルファベットの書き取りのあと,交流ゲームをして楽しみました。
6年生 栗陵中学校英語科出前授業
栗陵中学校の英語科の先生方による英語の出前授業が行われました。
6年 税に関する習字
「税」の大切さをイメージできる文字を習字で表現しました。毎年11月頃の「税を考える週間」の行事の一環として行われる「税に関する習字展」に向けて,「税金」,「納税」などの文字を書きあげていきました!
6年 家庭科「調理実習」
家庭科の学習で「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。栄養バランスを考えた朝食の一品として調理方法を学びました。
3年生 京野菜はかせになろう5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その2 2018/06/27
前回,玉結びと玉どめを学習しましたが,今回はなみぬいや,本返しぬいなどを学習しました。
難しかったようですが,縫えると「やった〜!」と喜びの声をあげていました! 1年生 算数科「たしざんカードを使ってみよう」1年生 図工「お花となかよし」の絵を描いたよ |
|