京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:412
総数:336002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 理科 どんどん育つヒマワリとホウセンカ 2018/07/03

 3年生が理科の学習で育てているホウセンカに,ついに花が咲き始めました!

 赤のきれいな色の花が咲きました。

 これからどんどん咲き出すのが楽しみにです。

 ヒマワリもすごく背が伸び,軽く子どもたちの背を追い抜きました。花が咲くのが楽しみです! 
画像1
画像2

あおぞら 生活単元「あおぞらレストラン」with6年生

 本日の3時間目に,先日招待状を送った6年生が,「あおぞらレストラン」に来てくれました。たくさんの質問をしてもらい,自分の作品を紹介することができて,大変うれしそうにしていました。授業の後半には,来てくれたお礼に,ハンドベルの演奏をしました。はじめてのアンコールに喜んでいました。
画像1

2年生 今日のサツマイモ畑                        Narutokinntoki Satomusume

 毎朝,観察し,草引きをしています。緑の濃い葉が増えてきています。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの実がつきました!             Cherry Tomato

 先日,黄色いかわいらしい花をさかせていたミニトマトですが,花のあとに実がつきました。毎日すこしずつ大きくなってきました。赤くなるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年生 もっと たんけん もっと はっけん      Visit the Shop part3

 お店やさんの見学のパート3です。お肉屋さんにも見学にいきました。お肉屋さんのショーケースの中は,マイナス5度だそうです。先日うかがったお花屋さんは,室内は25度,ショーケース内は12度で,ケーキ屋さんのショーケースは,5〜7度でした。どちらも暑い中,新鮮さを保ってらっしゃいます。
画像1
画像2

2年生 もっと たんけん もっと はっけん              Visit the Shop part2

 今日もお店屋さんの見学にいってきました。朝早くから,厨房で心をこめてつくられたケーキが,ケースに美しくならべられていました。ケースの中の温度は5〜7度だそうです。お客さんの「おいしかったです。」「ありがとう。」の言葉に,励まされるとおっしゃっていました。店内,甘くおいしい匂いが漂っていました。いろいろインタビューに答えていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 もっと たんけん もっと はっけん           Visit the Shop

 2年生の生活科の学習で,地域の「ステキ」を見つけに,お店屋さんを見学させていただきました。 インタビューして,お仕事の内容,工夫しておられること,お店やさんの願いなどをお聞きすることができました。新しい発見がたくさんあったようです。見学させていただいたお店の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏野菜が育ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てている「伏見とうがらし」と「長なす」が大きくなってきました。たくさんとうがらしができ始め,第1回目の収穫をしました。大きく実ったとうがらしの数を数えると20個ありました。「やった!持って帰りたいなあ。食べたいなあ。」と話をしていました。
 今日の給食の献立は,夏野菜のあんかけごはんでした。ちょうど育てているなすととうがらしが入っていて,苦手な野菜も頑張って食べることができました。育てている野菜は親しみが持てるのかも知れませんね。もっと大きくなってほしいですね。

あおぞら・たいよう 学級活動「テレビ会議」

 本日の4時間目に,石田小学校のくすのき学級さんとテレビ会議をしました。7月に計画しているあおぞら祭りに招待し,一緒に活動をする計画をたてることができました。
画像1

校長室から 〜7月〜 『4つのカン』

池田東小学校では,「こんな子どもになってほしい」「こんなことをがんばってほしい」という願いを込めて『期待する子ども像』を示しています。
それは,「『感動できる子』『感謝できる子』『時間を大切にできる子』『関係を大切にできる子』」という『4つのカン』です。
・「感動」できる子  <心動く経験をたくさんしよう>
人は美しいものやすばらしいこと,素敵なことに接したとき,強く心を動かされます。この「感動」は,自立性・自主性を奮い立たせるきっかけとなり,新しい考え方や価値観獲得のきっかけとなり,人を大切に思う気持ちを目覚めさせます。子どもたちには,美しいものに出会い,美しい生き方に出会い,時間やおもいを共有しながら,たくさん心を動かす経験をしてほしいと思います。
・「感謝」できる子  <伝える力を育てよう>
人は自分一人では生きていけません。自分を取り巻くあらゆるものに支えられ生きています。そう考えると,「感謝の心」を感じられるようになってきます。この「感謝の心」を「ありがとう」という言葉や笑顔で,周囲の人に伝えていくことができる子になってほしいと思います。そのことが,周りの人を,自分を,和ませ,幸せな気持ちにしてくれると思うのです。
・「時間」を大切にできる子  <規律をしっかり確立しよう>
時間には長さがあり,限りがあるものです。この限りある時間を大切に使って,たくさん学び,経験し,楽しんでほしいと思います。また,時間を大切にするということは,規律を守るという点からも大切であり,それは学習規律や生活の規律を守ることに繋がり,自らを律する力を育てることに繋がるものであると考えます。
・「関係」を大切にできる子  <人権を大切に,協働することを大切にしよう>
人は,人とのかかわりの中で生きています。その中で,周りの人を思いやる想像力を身に付けてほしいと思います。そのためには,自分を見つめるもう一人の自分を育て,自分は,今,何をするときかを考え,行動することを大切にしたいと思います。あいさつがしっかりでき,人に優しい声かけをかけられる人であり続けてほしい,また,人に,おかしいことはおかしいと言える優しさも持ってほしいと思います。

池田東小学校の子どもたちには,『4つのカン』を大切にして,これからも成長していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp