最新更新日:2024/10/18 | |
本日:19
昨日:36 総数:493564 |
山科図書館に行きました
交通・公共施設のマナー・ルールの学習で,「山科図書館」へ行きました。バスの乗り方も,図書館の利用のし方も,前日に学習したことをしっかり守ることができました。学校の図書館にない本がたくさんあり,子どもたちは大喜びでした♪
3年 校区探検パート2
5月8日に第2回目の校区探検にでかけました。校区を知るための4つの視点「たこむし」をもとに,前回のコースと比較しながら,校区の様子について調べることができました。
1年生 体育
1年生は,体育で50m走と立ち幅跳びをしました。
50mを全力で走り,タイムを計りました。3クラスで行ったので待っているときは,他のクラスの応援を一生懸命していました。 学年目標の「やさしいこ がんばるこ げんきなこ」の姿に近づける時間になったと,見ていてうれしくなりました。 その後,3クラスでリレーをしました。元気いっぱい頑張っていました! 国語科「動いて,考えて,また動く」
「大きな力を出す」で学習したことを生かして,文章構成について考える学習を行っています。
子どもたちの発表がたくさん聞かれ,みんなで話し合いながら学習を進めることができました。 黒板には,みんなの発表を整理した内容を表にまとめました。 子どもの楽園
宝が池の子どもの楽園へ行ってきました。到着すると,チームの別れ課題に取り組み,地図のシールを埋めていきます。そのあとは,お楽しみのお弁当タイムです。お弁当の後も,たくさんの遊具で元気に遊んでいました。
朝早くから,お弁当の準備等をしていただき,ありがとうございました。 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会で,1年生に4年生からのお祝いの気持ちを届けるために練習をがんばっています。
「じまんの4年生」を1年生に見てもらうために,先生たちの熱いおもいをどんどん伝えています。 そのおもいに応えようとがんばる4年生の姿を,先生たちは嬉しく思っています。 1年生を迎える会まで残りわずかです。 最高の準備をして,盛大にお祝いしたいです。 算数科「1けたでわるわり算のひっ算」
算数科の学習の様子です。
初めて学習するわり算のひっ算。 既習事項を活用して,みんなでひっ算の仕方を考えていきました。 前向きに学習に取り組もうとする姿勢が育っています。 くらしと水
社会の学習中に,「水」が自分たちの暮らしにどれほど深く関わっているかやその重要性を知るため,普段の生活の中で水を使う場面を挙げていきました。おふろや飲み水,洗濯などから始まり,かき氷や水遊びなど面白いものも出てきました!その後学校中の蛇口の数を数えたことで,くらしと水が切っても切り離せないものということを感じていました!今後はくらしの中での水の使用量や,家庭や学校までどのようにして水が運ばれてくるのかを学習します。
スマホ・ケータイ教室自分の靴 |
|