最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:307696 |
6月12日(火)今日の給食
今日の献立
○コッペパン ○牛乳 ○ハムサンドの具 ○マヨネーズ ○チャウダー 今日の給食のハムサンドの具は,マヨネーズの量を自分で調整して,好みの味つけにしたのものを,コッペパンに挟んで食べます。 パンもスプーンを使って開きました。 自分で作って食べるので,より一層楽しく,そしておいしく食べられました。 最近の5年生の授業は
6月1日(金)初めての調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
「ゆでる調理の工夫」をめあてに,野菜を切って,ゆでました。 どの班も協力して役割を分担し,てきぱきとできました。 子どもたちの感想は「ゆでたら甘くなった。」「ソースが野菜に合う!」などなど。 次回は「ゆでいも」と「ゆで卵」に挑戦です。 体育科「走りはばとび」 先週までは,走りはばとびをしていました。歩幅や跳び方に気を付けながら目標に向かって挑戦しました。グループで記録等の役割分担も考えました。友だちと励ましあったりアドバイスをしたりしながら頑張っていました。 6月6日(水)非行防止教室 上京警察署の方から『社会のルール』について話をしていただきました。 一枚の絵から見えるものが人によって違うように,ものの見方や感じ方が違うこともあります。犯罪やいじめについて,一方向からの思いや考えでとらえないこと,正しい行動ができる勇気をもつことなどをお話していただきました。 日曜参観
6月10日(日)は,朝から小雨が降っていたのですが,多数の方に参観していただきありがとうございました。
ご家族の皆さんに参観してもらい,子どもたちは,少し緊張していたかもしれませんが,いつも以上に頑張っていたのではないでしょうか。 6年 今週のLet's SOU
今週の紹介は二つあります。
1つ目は,図画工作科「いっしゅんの形から」。 子ども向けには,「ふわっふわ カチッコチ ハイポーズ」ですが, 液体粘土を使って,一瞬の形を作り出し,いろいろ見立てて 彩色しました。次回,背景を選んで写真撮影をします。 どんな場所に置いて,どんなストーリーを考えるか楽しみです。 2つ目は,国語科「学級討論会をしよう」です。 今日は2回目です。テーマは「ずっと住むなら都会か,田舎か。」です。 都会派は「都会の便利さ」を,田舎派は「自然や健康のすばらしさ」を 主張し,聞くグループがそれに対して質問をします。 最終主張を経て,聞くグループの結論は・・・, 「今回の討論は田舎派に説得力がありました。田舎に住みつつ, ネット宅配や遠隔操作による診療訪問など,便利なところを 取り入れることができたらいいなと思いました。」 とそれぞれのよさを認めつつ,まとめていました。 次回は日曜参観で第3回討論会を行います。お楽しみに。 6月7日(木)今日の給食
今日の献立
○むぎごはん ○牛乳 ○豚肉とこんにゃくのいため煮 ○もやしのにびたし ○金時豆の甘煮 今日の給食には,昔から食べられている食材「まめ」が入っています。豆が苦手な子どもいますが,今日の「金時豆の甘煮」は,金時豆が甘く煮てあるのでとてもおいしかったです。 「豚肉とこんにゃくのいため煮」は,しょうがの香りがよく,ごはんが進みました。 「もやしのにびたし」は,油揚げにしみ込んだ煮汁が,小松菜ともやしによく合っていました。 6月6日(水)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○牛乳 ○かきたまじる ○にしんなす 「にしんなす」は,海から遠く離れた京都では,干した魚と野菜を組み合わせて,おいしくなるように工夫されたおかずです。なすは,脂の多いニシンとよく合います。 子どもたちにとって「にしんなす」は,にしんの小骨が苦手かと思いましたが,「おいしかった」と言っていました。 6月5日(火)今日の給食
今日の献立
○黒糖コッペパン ○牛乳 ○とうふと青菜のスープ ○ソーセージと野菜のいためナムル 「ソーセージと野菜のいためナムル」に入ってる野菜は,キャベツとニンジンとジャガイモ,そしてキュウリです。キュウリは,これからおいしくなる夏野菜の一つです。 給食に使われているキュウリはいためられていますが,歯ごたえはあり,すっきりとした味わいがあります。 6月4日(月)今日の給食
今日の献立
○麦ごはん ○牛乳 ○おからツナ丼(具) ○野菜のきんぴら ○いものこ汁 今日の「おからツナ丼」は新献立です。ニンジン,玉ねぎをしいたけ,まぐろフレークも入っています。自分で具をご飯にのせて食べる献立は,子どもたちにも大人気です。 「野菜のきんぴら」は,ニンジン,三度豆,こんにゃくなど,歯ごたえの違う材料が使われているので,よくかんで食べると,いろいろな食感が楽しめます。 「いものこ汁」は,具だくさんで,おいしかったです。 ゴミゼロ活動
5月30日は,「ゴミゼロ活動」の日でしたが,雨で31日に延期になりました。
1〜4年は,草抜きや,拭き掃除をし,5・6年は,学校の外回りのゴミ拾いや草抜きをしました。 これからも美しい京極小学校にしていきたいです。 6年 京極ツーリスト
修学旅行が終わり,旅の楽しさを実感しました。
計画的に行動すること,友達と協力すること,それぞれの施設の魅力など, 旅の楽しさを満喫することができました。 さて,その旅のよさを今度は自分たちがプロデュースし,伝える番です。 今日は,パンフレットを見て,相手(お客さん)に旅を楽しんでもらうために どんな工夫があるかについてグループで話し合いました。 「ここ行ってみたい。」「この言葉,惹きつけられるよね。」 「写真がカラフルできれい。」「テーマがおもしろい。」など, パンフレットからいろいろな工夫を発見していました。 次回,旅行会社の方にゲストティーチャーとして来ていただき, 旅のよさやツアーを組む上で大切なことを話していただく予定です。 専門的な知見から学び,自分たちの活動に活かしてほしいと思います。 |
|