![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:34 総数:699566 |
2年生 体育科「水あそび」
今日から標準の水位で,学習を始めました。少し深くなって,力を抜いて浮いたり,頭の上が隠れるまで潜ったりしました。子どもたちがたくさん水に慣れていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「水あそび」はじめての標準水位
「先生!冷たいわぁ。」「もうちょっと温かくしてよ。」
「夜寒かったから水が冷えたんだね。」 今日は1年生,待望の2回目のプールでした。一番初めの水遊びは雨で中止になり,悲しい気持ちになりました。前回の低水位を経て,今日は標準水位での学習です。 「あっ,先生,水が多い!」 と言うのが第一印象だったようで,一瞬ためらった1年生ですが,しっかり入水することが出来ていました。ワニ歩き,カニ歩き,忍者歩きなど,いろんな動物に変身したりしました。 ボランティアの先生にも見守られながら,精一杯頑張って水の感触を楽しんだ1年生です。でも,ちょっと水が冷たかったようです。合間の休憩には,日向ぼっこして気持ちよさそうな表情でした。 生活科「なかよしいっぱい大作戦」のインタビューを終えたので,実際に話を聞いていない友だちにも内容を伝えようと,ポスターにまとめています。 ポスターによっては見た傍から誰かわかるものもあり,微笑ましく見守っています。 ![]() ![]() ![]() むかし遊びクラブ
むかし遊びクラブの第2回目、本格的な活動が始まりました。
今日は、竹馬に挑戦しました。「こんなん、できひん・・・。」と、初めはひるんでいた子どもたちも、友だちと協力したり、こけそうになりながら何度も挑戦したりして、どもの子どもたちも初めよりはできるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 みさきの家に向けて
みさきの家に向けて,係り別の学習を進めています。各担当の先生ごとにみさきの家で行うことを確認し,役割分担などを行っています。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科「吸収のされ方」
「体のつくりとはたらき」の学習で,食べ物がどのように吸収されていくのかを学習しました。うさぎなどの動物にも同じように消化管があることも確認をしました。
![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「合奏のパート」
合奏のパートをグループごとに,それぞれ自分でできる楽器を選んび,話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「百の位どうしの引き算の筆算」
百の位までの引き算の筆算の仕方を学習しました。定規をしっかりと使って学習することができていました。
![]() ![]() 2年生 図画工作科「絵の具を使って」
歯磨きの絵で,口の中や背景を絵の具を使って塗りました。絵の具を使うときの筆の使い方や筆洗の使い方をしっかりと聞いて,初めての筆に緊張して色をぬっていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「おもいだしてはなそう」
昨日のことやうれしかったことなどを思い出して,ノートに書きました。どのように書くかを確認してから,ノートいっぱいにたくさん文を書くことができました。
![]() ![]() 給食室より![]() バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・みかん 『チリコンカーン』は、牛ひき肉を炒め、こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスを加え、玉ねぎ・人参を炒め料理酒を加え、別の釜でやわらかく煮た大豆と大豆の茹で汁・トマトケチャップ・ローリエを加えて煮、三温糖・塩・しょうゆ・カレー粉で調味し、よく煮込んで仕上げました。 『ほうれん草のソテー』は、千切りの人参を炒めて、茹でておいたほうれん草を加えて炒め、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。 『チリコンカーン』に入っている大豆には、体をつくる働きがある「たんぱく質」が多く含まれています。肉や魚に負けないくらい、たんぱく質を多くふくんでいるので、「畑の肉」と言われています。筋肉を強くし、じょうぶな体をつくります。 子どもたちから、「『チリコンカーン』は、大豆とトマトケチャップ・カレーの味が、合っていて、とってもおいしかったです」と、感想をくれました。 |
|