京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:16
総数:510310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

かかりかつどう決め 1−3

画像1
係活動をはじめよう!
「いきものがかり」「おたんじょうびがかり」
「あそびがかり」などなど・・・

自分がやってみたい係はどれかな?

にこにこかい 1−1

画像1
「もっとなかよくたのしいクラスにするにはどうしたらよいだろう?」
 今日は学級会「にこにこかい」を開きました。

待ちに待った晴天!

学年全体で体育科「ゆうぐあそび」の学習を行いました。
2年生の体育の授業がある日はなぜか雨の日のことが多く・・・。
なかなか外に出ることができず、もやもやとした日が続きましたが、
今日は無事、お天気に恵まれました。

鏡山小学校には、うんていや総合遊具、
ジャングルジムなど様々な遊具がありますが、
何より安全に気をつけて遊ばなければなりません。
手すりのつかみ方や移動の時の注意点などについて、
しっかり確認をすることができました。
画像1
画像2
画像3

わたしの大切な風景2

画像1画像2
毎日見る何気ない風景の中にも,大事にしていきたい風景があり,それぞれに思い入れがあることを理解することができました。

わたしの大切な風景1

学校内のさまざまな風景に関心を持ち,かきたい構図探しをしました。
画像1画像2

道徳の時間

画像1画像2
「自由と責任」について,グループで話し合いながら考えました。

分数÷分数

画像1
算数の学習の様子です。

整数や小数を分数になおしたり,掛け算を割り算にしたりして計算しました,

いろいろな音のひびきを味わおう

画像1画像2
音楽の学習の様子です。

「ラバースコンチェルト」の特徴をつかみ,主旋律や副次的な旋律を演奏したり,「星空はいつも」を「おぼろ月夜」と比較しながら歌ったりしています。

テストに向けて,おうちでも練習しておいてくださいね。

「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年1組3班

社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は1組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 学校から見て東には三じょう通りやアヴェマリアようち園があります。光久寺があります。南東にはいまやしき公園や山しなしょうぼうしょや商店がいがあります。
 学校から見て南にはしぶたにかいどうが通っていて,六べえ池公園があります。さらに南へ行くと西の小があります。その近くにはしんかんせんを見ることができます。南西には花山こうばんや田んぼやじどうかんがあります。
 校区にはいろいろなたてものや家があることに気づきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1
画像2

「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年1組2班

社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は1組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 フレスコにはジュースややさい,ガチャガチャがあります。おやつも売っています。フレスコの近くにピザやさんがあります。車がよく通り,近くにしばたがありこどもクリニック,こうばんがあります。北東には学校があります。この道はしぶたにかいどうと言います。ここにはくれせいけいげかがあり,はんで通っている人もいます。先生も昔通っていたそうです。
 校区にはいろいろなお店があるということがわかりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 5年スチューデントシティ学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp