最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:421 総数:668740 |
5年生 算数科「小数÷小数」
小数÷小数のときに,どのように計算するのかについて考えました。わられる数とわる数の両方に同じ数をかけても商は同じという性質を使って,計算の仕方を友達と説明し合いました。
4年生 算数科「折れ線グラフ」
折れ線グラフからわかることを話し合いました。傾きが右上がりの場合,右下がりの場合,傾きが大きい場合について気づいたことをクラスで確認しました。
3年生 自転車教室
PTA本部やや交通安全推進会の方に協力をしていただきながら自転車教室を行いました。雨天のため,体育館の中での学習でしたが,自転車の乗り方について改めて確認することができていました。
2年生 道徳科
よいと思うことを進んで行うことの大切さについて考えました。普段,友達と遊んでいる中でよく経験することと重ね合わせながら考えることができました。
1年生 算数科「ふえたりへったり」
文章問題で,ふえるのかへるのかを考えました。数図ブロックを使いながら子どもたちは説明できるようになってきています。
6年生 科学センター学習10
『これ知ってるぞ!』
と、言っている子もいますが,今日のお土産作りの実験をしてます♪ 『フェルトボール』の出来上がりです♪ 6年生 科学センター学習9
吸い上げた時に発砲スチロールの粒が上に上がります。下の筒の中は低気圧になっていきます。
6年生 科学センター学習8
毛織物と綿織物の防水性についての実験です。
6年生 科学センター学習7
顕微鏡を使って 羊毛や綿やアクリルの毛の違いを観察します。
6年生 科学センター学習6
気圧の実験をしています。空気を入れたり,抜いたりして気圧の変化や風船の変化を調べています。
|
|